マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


サブレー

お休みで天気も良かったので、銀行行ったついでに某「白鳥の湖」へ。
白鳥に餌付けしている事で有名なこの人造湖、柵の下の方に網が張られ、カモが上陸できないようになってました。

鳥インフルエンザの予防の為だってさ~…。

さしもの白鳥も、しょせん「野鳥」なのでね。

b0139432_14371717.jpg


私のブサイクな影が映っちゃいました。失敗。

・・・・・・

鳥といえばって訳じゃないですが、実家から「鳩サブレー」を鎌倉土産にもらいました。鳩の形のでかいクッキーです。
このね。サクサク感、ミルクっぽい風味が大好き。コーヒーにぴったりです。
確か東京にも猫の顔の奴(と犬の顔の奴)があったなあ。

ご当地サブレーは、他に白根の「凧サブレー」(六角形のもの)、「小合サブレー」(手作りっぽい半月型。ピーナツスライス入り)が好きです。
この二つは新潟県にしかないのですが、昔食べた記憶のある「そばぼうろ」は京都だったっけ?これも好きです。
花の形が、子供の「さんすうせっと」に入っているおはじきを思わせる懐かしさ。
味も香ばしいパリパリ系で良し。

・・・・・

余談ですが、立ち寄った郵便局の女性行員さんの制服が、ちょっとアンドレのお仕着せっぽいデザインで萌えてしまいました。
さすがにキュロットじゃなかったですが。
[PR]
by yukino-mori | 2008-12-16 14:55 | 食べ物
<< 羽についての一考察 その12-4 年賀状 >>