人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


マスク

最近インフルエンザの影響か、マスクをしている人が多いですね。
お客さんも、半分くらいの人がしています。
何だか、しないと悪いような雰囲気…。

私はマスク好きじゃないんですよね。
息苦しいし、目が熱くなるし、化粧は意味なくなるし。(肌荒れしてる時はいいかもですが。)
一枚数百円の高いマスク使えば解決するのかもしれませんが、なんかヤダ。
大体、使い捨てのくせになんであんなに高いのか。ただ私がケチなだけか。

どうしてもというなら、私はやっぱりガーゼマスクがいいです。
紙(正確には不織布ですが)が当たる感触より布の方が好き。
話が逸れますが、そういう自分の事考えると、赤ん坊のオムツも布が理想的だったんだろうなあ…安い紙オムツばっか使ってた悪い母です。ごめん。

ウイルスを撒き散らさない効果は、風邪用の紙マスクと六重ガーゼマスクは同じくらいだとか。
花粉用になるとがばっと効果が下がります。多分50枚でいくらの安いものも同じかも。

そして、付け方も正しくはプリーツを伸ばしてあごまで覆うのだとか。
試しにやってみたら、「おお!」って感じでした。フィット感が格段に違います。あご出してマスクしてる人が大半のようなので、試してみて欲しいです。

ところで、昨日チビを医者に連れてったら、薬局に置いてある模様入りのマスクをねだられてしまった…。
でも子供って大抵、こういうもの嫌いですよね。帽子もすぐ取っちゃうし、女の子は髪縛ってあげてもすぐ取っちゃうし。熱さまシートもすぐ剥がしちゃうし。靴下も真冬でも履きたがらないし。
多分買ってあげても、5分と持たないんじゃないかなあと思って、「家にガーゼのがあるから」と買わずに帰ってきた冷たい母でした。
by yukino-mori | 2009-02-06 09:43 | その他
<< 七段飾り えほー巻き >>