マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


能動と受動

サイトの拍手絵を変更しました。新作じゃなくてすみません。

オエケイで発表したオスカルとアンドレを並べたわけですが、最初はバランス的にアンドレ右、オスカル左に配置しました。
一晩たって見ると、なんだかしっくりしない。
逆にしてみたらなんとなくはまりました。オスカル右、アンドレ左。

なんだろうな~とちょっと考えてみました。
私が「ライフログ」に載せている、「少女マンガ ジェンダー表象論」によると、右から左に読んでいく日本のマンガでは、右に位置する人物が「能動的」、左に位置する人物が「受動的」に描かれていることが多いのだそう。(戦いの場面なんかでは、攻撃側はほとんど右側にいるそうで。)
私におけるOAの力関係も無意識にそういう感じになってるのかも…。

でも私が過去に描いた物を見ると、必ずしもそうでもないです。人魚版なんかはアンドレがメインのせいか右側の割合が多いし…
あ、そうか。やっぱりメインとして描いてる方が右なんだ。バランスの問題もあるけど。

原作はやっぱりO様右側が圧倒的ですね。
主役ですもの。
[PR]
by yukino-mori | 2009-09-16 22:44 | その他
<< 87円か… 十五夜様 >>