マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


貴族のたしなみ

昨日、娘の所属するピアノ教室の発表会に行ってきました。
もう三回目になります。今まではチビが退屈がってぐずるのを連れ出していたため、娘の番が終わるといつも退場していたのですが、今年は夫が連れ出してくれたので、初めて最後まで座っている事ができました。

たまに人様の子の演奏を聴くのも悪くないですね。
未満児から始まって、高校生位の子も数人いたのかな?
習い事というものは中学に入るとやめるというイメージがあるので、やめない人ってよっぽど好きなんだな~と感心します。

中に一人、ak.homma氏作曲の「メリッサ」を演奏した男子がいました。ポルノさんの持ち歌のアレです。
プログラムを見た時は、あんなアップテンポな曲をピアノ一本でやれるんかいなと思ったのですが、案の定アガっていたのか、原曲よりさらに速いテンポで演奏し…途中で空中分解していました。
でも中学生らしきその男子、ポルノファンなのかなあとちょっと嬉しかったです。

そしてトリはやっぱり男の子。それも、茶髪を立たせ、ワイシャツの前を開けてネックレスをぶら下げているような高校男子が、リストの「愛の夢」を…。
さすがに一番上手でしたが、穢れた私は「この子、絶対将来バンドのキーボードになるつもりだ」と思ったのでした。


ピアノってのは男女に関係なく、弾けて損はないもんだと思います。言っちゃえば、幼稚園や小学校の先生になるんだったら必須だし。
私自身はむか~し、いやいやながら数年エレクトーンに通った覚えがあるのですが、筋も頭も悪くて全然上達せず。大人になってみると、もっと一生懸命やっておけばよかったなあと思います。大人になるともうなかなか覚えられないので…。
娘もあまり合わないらしく、「やめたい」なんか言っていますが、せめて小学校の間くらいはやらせるっ。

貴族の必須科目であり、アニメのオスカルさまもたしなんでいたピアノ(クラブサン?)。
つくづく私は貴族に生まれなくてよかったと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2009-09-23 15:24 | その他
<< 来客 お久しぶりっていうか >>