マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


トキめき


b0139432_22453256.jpg今日、国体の柔道「少年の部」を見に行ってきました。
ちなみにマスコットキャラの「トッキッキ」、オスはとっぴー、メスはきっぴーというそうです。(ま、どうでもいいか。)

少年といっても高校生です。
ちなみに初段の人ばかりなのでどうして?と思って夫に訊いたところ、初段を取れるのは14歳からで、初段を取った後3年経たないと二段は取れないということを初めて知りました。それでなのか~。


国体なので当たり前に全国から選手が来るわけですが、「HOKKAIDO」「KAGOSIMA」などのユニフォームを見ると、「これはこれは遠い所からようこそ」と思ってしまいます。
田んぼばっかりで、さぞかし驚いた事でしょうね。
新潟県は健闘していい所まで行ったのですが、準決勝で東京に負けてしまいました。
やっぱし関東強いわ。

やはり国体、見ごたえのある試合ばかりで面白かったです。小学生の試合では押さえ込みで勝負が決まる事が大半なのですが、さすがこのレベルだと容易に押さえ込みは決まらないし、結構すぐ返されたりします。おかげで試合運びがスピーディ。
そうとは言っても、子供の2分の試合に慣れてると、4分がとても長く感じます。私はまったくやったことがないので分からないんですが、娘は「4分もやったら死んじゃう」と(おおげさに)言っていました。そのくらい集中力が必要ってことでしょうか。

娘もいつか国体に出られるような選手になるといいのですが…。

「ほら、あんたも国体に出れば遠くまで旅行に行けるんだよ」
「え~…遠くに行くのはいいけど、柔道で行くのはヤダ。遊べないもん」

そんな根性でいるうちは行けないから心配後無用。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-03 23:05 | その他
<< 雑感 デイモスという悪魔 >>