マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


ブルーな時

新聞を眺めていたら、ふと日本更年期医学会のキャンペーン記事に目が止まりました。

「メノポーズ週間」ローズキャンペーン

なんでも「メノポーズ」というのは閉経および更年期を意味するということで、10月18日~24日の期間を「メノポーズ週間」と定め、メノポーズに関する社会的な理解を深めることを目指すそうです。
そのキャンペーンポスターを、「ベルサイユのばら」著者の池田理代子氏が描き下ろしたそう。
とても優しく麗しいイラストでありました。興味のある方は検索して見てみて下さい。


池田先生自身も更年期症状に悩んだ経験があるということで。周りの話を聞いたりしても、かなり大変そうな感じがします。しかし「女性の人生の3分の一は閉経後」と言われるように、閉経というのは女性にとって第二の人生へのターニング・ポイントかもしれませんね。
更年期症状は人によってかなり重さに差があるということですが、多分私はきついほうだと思います。母がそうだったし、自分かなりくよくよする性格なので(TT)。でもなんとか、がんばって乗り切れたらいいなあと思います。


私はまだ更年期ではないのですが、ちょっとその前兆なんではないかい?と思うくらい気分が沈む事があります。
明け方に突然不安感に襲われて目が覚めたり、物事を悪い方に考えすぎちゃったり。
原因は…実は体の周期の関係なのかもしれないし、本当に更年期の前兆なのかもしれないけど、多分、職場の人間関係が大きいんだろうなあ。
もっとおおらかな人間になりたい。ほんと、切実です。

今日はまた(ささいなことですが)微妙にへこむ出来事があり、あんまり切なかったので、夕食の用意しながらいっぱい引っ掛けてしまいました。
夫が帰ってきて、晩酌の時にもう一杯飲もうと注いだところ…手が滑ってグラスをひっくり返し、最後のワインがすべてテーブルの上に。ああ…もう飲むなって事かあ…。

そして、みんながお風呂に入った後、自分ひとりのために入浴剤を投入。なんて贅沢!
今日はジェローデルの湯です。癒されたいこんな時にぴったり。
ハイチュウの香りとカルピスの色のお湯を楽しみながら、じっくりとヘアトリートメント。う~ん。
今度、バブだったかの、ばらの香りが数種類入ってるのも買ってみよう。

そんで今日はもう寝ます。
[PR]
by yukino-mori | 2009-10-18 21:56 | その他
<< あの素晴らしい愛を… 誕生日 >>