マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


子供のいない展覧会

今日チビの幼稚園の展覧会だったんですが、発症しているチビはもちろん留守番、親だけ行ってきました。ついでに登園許可証の紙もらいに。

「先生、とうとううちのもやられました。で、来週一週間…」
「まあ、やっぱり。あの、それなんですけどねゆきのもり(仮)さん、実は…」

来週一週間休園だそうです。

全園児100人弱なんですが、そのうちの31人がこの1~2日の間に発症したそうで。
本来は今日の展覧会も中止にすべきなのですが、諸事情あって中止にできなかったそうです。
もちろん発症した本人は来られないので、必然的に来ているのは親兄弟だけで、園児本人の姿は殆どなしという異様な光景。みんなさっと見た後バザーで事前に頼んでおいた食品を受け取り、さっさと帰っていました。
うちにとっては幼稚園最後の作品展なのに…残念です。

それにしても、これだけ園内に短期間に流行っても、今のところ先生方は無事だそうで。
大人にはあまり感染しないのかしら?同僚にも子供がなっても本人は平気な人も結構いるらしいし…

でもそういう希望的観測に頼ってばかりはいられないので、以前から気になっていた手指消毒剤を買うことにしました。手洗いの後、手に刷り込むやつ。
噴射タイプやジェルタイプなど、いろいろあるんだな~。
それに、結構高い…ジェルで400g1,980円もするのか…

と思っていたら、夫が「高い!こんなの必要ないよ。消毒用エタノールでいい。霧吹きは家にあるし」
そんなもんかねぇ、と薬品類のコーナーに行って消毒用エタノールを見ましたが、それでも500g890円。
「嘘だろ、高い!」とまだ夫は文句言っていましたが、しょうがないもの、買いましたよ。
「2~300円だと思ってた」って言う夫は食品関係の会社なので、業務用にどっさり常備しているから高く感じなかったらしいです。決してケチではないのですよ、一応。

チビも発症してからもう3日目、タミフルの効用もあってか熱が下がってきて、そろそろ「外に出たい~、遊びたい~」とうるさくなってきました。
明日からの一週間、大変そうです…。
[PR]
by yukino-mori | 2009-11-08 19:15 | その他
<< 生きてます とうとう到来 >>