マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


イクラ

今日、年賀状を出しに郵便局へ行ったんですが、申し訳なさそうに「15日からなんです、すいません」と言われてしまいました。
今までこんな早い時期に作った事がなかったので、いつから出せるかなんてマヌケにも全然気にした事なかったのですよ。
私が悪いのに、「せっかくいらっしゃったから」とティッシュをもらってしまいました。


ところで今日の夕ご飯はイクラ丼でした。
親戚から川のサケを一匹もらったので、義母が身をさばき、私がはらこを漬けました。すごい美味しかった。

昨日の「ケンミンショー」で、岩手ではイクラを自家製で作るという話題が出て、みなさん「ええ~!?」と結構な驚き方をしていましたが、こっちでも秋になると「生筋子」と言って、イクラが胎盤(っていうのかな?)に入ったまま、普通にスーパーで売られてます。
それを塩水で洗いながらしごいてバラバラにし、酒・みりん・しょう油等で味付けをします。一昼夜置いたらできあがり。
そうでもしなければ、ごはんにたっぷりかけられませんて。

あと、イクラを熱いそばに乗せるのにもびっくりしていましたが、そんなに驚くようなことだったの?
こっちでは「のっぺ」という煮物に入れて、わざと加熱して食べたりしますよ。
白オレンジ色になってかわいい。歯ごたえはギュッとゴムみたいで、また違う感じです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-12-11 20:28 | 食べ物
<< ライブ チーズ >>