マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


今日はとってもいい天気。

日本海側では雪という予報ですが、この辺は晴れてとてもいい天気です。
ただ、寒い。暖房なしの所で仕事をしていると、マスクの中が結露でバシャバシャになって余計冷たいので参ります。それでも昔よりは全然なんですけど。地球温暖化ですな。

今日から学校が始まり、ようやく静かになりました。
「静けさの前の嵐」っていうんですか、昨日は宿題が終わらなくて家族中を巻き込んで大騒ぎ。上の子は承知の上で今までやらなかったらしいのですが、早いうちから「あたしもう終わったよ」と公言していた娘、昨日の午後になってドリル一冊をうっかりやり忘れていたことが判明。夜中まで付き合う羽目に。
テレビもつけられないし、パソコンも義母の手前できないし、しかたなく本を開けば眠くなる始末。きつー…。

もっと早いうちから発破かけとけばよかったなあ…。
でも私が帰ってくるといつもゲームしていて、「今日勉強したの?」と訊けば「したよ」と言っていたので、まさかこんなに残っているとは夢にも思わなかったんだもん。

娘はそれでも午前零時に寝たのですが、上のは午前三時!(私がギブアップした後は普段から夜更かしの夫が見ていたのですが、さすがに今朝はつらそうでした。)
これだけきつい思いをしたんだから、「次回は計画的にやろう!」と思うか、はたまた「なんだ、前日でも無理すればいけるじゃん」と思うかはそれぞれの子供の性格次第。

多分娘は前者、上のは意外と後者かもしれん…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-01-08 10:30 | その他
<< おかえり お肉 >>