マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


教科書

今の大河ドラマに乗り遅れまいと、江戸~明治時代の歴史を復習する事にしました。
で、とりあえず坂本竜馬についての解説本を買って読んだのですが、なんだかよくわからん。これは多分、時代背景についてや個々の人物に関して、私の知識が欠落しているためかもしれない。手始めにもっと全体的なものを読んだ方がいいかも…と思ったので、とりあえず子供の6年生の社会の教科書を読んでみました。ほんとは中学生のくらいが良かったんだけど、なかったので;
細かい事は省き、大まかな事と流れが書いてあるだけなので、当然ですがつかみやすくて良かった。教科書なんて今更読むこと滅多にないので面白かったです。あとは…実家に行った時に父の本棚から何か借りようか。

大河のおかげで、歴史の復習ができて楽しいです。
それにしても、あんなに昔詰め込んだのにこんなに忘れているとは…情けない。
[PR]
by yukino-mori | 2010-01-20 05:15 | その他
<< 気になる人 宿命 >>