人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


愛の狂気にとらわれた者の死にざまを見るがいい

タイトルは「ベルサイユのばら」最終巻でフェルゼンがじいに言った言葉。
凄みありますね~。

ちょっと原点に帰ろうと思って、最近ベルばら全巻読み返しました。
年を取ったせいか読むのが遅くて何日もかかりましたが、新たな発見もいろいろあったので良かったです。特に文庫版4,5巻は(多分コミックスだと6~8巻?)涙なしには読めず、困りました。通して読むことでなおさら感情移入し、涙腺がゆるんだのかも。
私的にオスカルとアンドレは不動のベストカップルですが、ハンス君もいい男だな~としみじみ思います。こんな絵に描いたような男が本当に実在したのでしょうか。こんなふうに愛されたら女冥利に尽きますな。

更にいわゆる「JAMばら」(後年池田先生自身が雑誌「JAM」に連載した外伝)も続けて読み返しました。これは昔の本編とは絵柄が別人のように違うためか、人によって好みの別れる作品ではありますが、私は結構好きです。なんでアンドレ初出1コマ目だけおりぼんなのかとか、なんでまだオスカル近衛時代なのに青い軍服なのかとか、細かい事はいろいろ…ありますけど。
アンドレが男っぽくてたくましい感じで好きなんです。(その分オスカルもちょっとたくましいですが…。)まだ二人は恋愛関係ではない時期なので、色っぽいシーンはまったくナシですが、その分親友というか相棒としてアンドレが活躍するシーンが多くて嬉しい。気軽に読めるコメディータッチなところもいいです。

ベル関連本やアニばらも見かえしたいなあと思う今日この頃。
また家事や更新がおろそかになってしまいそう…。
by yukino-mori | 2010-02-01 23:08 | 漫画・アニメ
<< 泣いた赤鬼 第三話 >>