マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


謎のスーツ

今日は休みだったので、急遽お寺に法事に行く事になりました。
そうすると困るのは服装。何年もスーツなんて着てない生活の私、さあどうする。50年忌なので、喪服着るほどでもないし。
タンスを開いてあちこち探ってみると、おお、おあつらえ向きのグレーの2ボトムスーツ発見!しかしこれ、ここにあったって事は私のなんだろうけど、買った時の記憶がないんだよね…。いつ買ったんだろ、こんな地味なスーツ?

10ウン年前、結婚が決まってから、月に一つずつ道具を買い揃えていた時期がありました。今月は喪服、その次はフォーマルバッグ、その次はアイロンと台…というふうに。今思えば、服なんて流行があるんだから、着る予定もないものなんか買っておく必要がなかったんですが、多分その時期に買ったスーツなんでしょう。これに関しては良かった。

いかに適当に買ったかということは、ズボンを穿いてみてわかりました。
裾が上がってない…。
私はチビなので、市販のパンツ類はお直し必須なのです。こんな長くちゃ穿けないよう。仕方ないのでスカートを穿いてみる。
うっ、ヤバイ。ジャストウエストのボトムを穿いたのなんてすんごい久しぶりで、きつい…。
それでもやっとホックを留め、まるで面接に行くような格好で出掛けたのでした。
行った先では、「このまま卒業式に出られそうですね」と褒められ(?)。


そう、三月に卒業式&卒園式、4月に入学式×2を控えた私は、一回は着物に決まったものの、後3回は同じスーツかとため息をついていたので、この発見はありがたかったです。
コサージュつけたりして飾り立てて行こうかな。

しかし、こんな昔のスーツ着て行っていいのだろうか…
いいや、主役は子供なんだし。
[PR]
by yukino-mori | 2010-03-02 14:59 | その他
<< Kids5巻 500系 >>