マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


日本のアメリカ

福島へは手軽なドライブコースとして、昔から何回も行っていました。
が、今更ながら発見した事。

磐越自動車道から郡山で東北自動車道に乗り換え、二本松で降りたのですが、

民家が…でかい。

のどかな山間の集落なのですが、大きな家ばっかりなんです。
総二階みたいな感じで大きさも大きいし、新しいっぽい綺麗な家でも、今時の箱みたいなこじんまりした家じゃなくて、何層にも立派な棟が上がっている、由緒正しい作りのものが多い。そうでないデザインの家も、二階建ての小作りなアパート並にでかい。
「蔵の町」喜多方に近い為か、家と同じデザインの土蔵を併設してる家もある。(いや、家が土蔵と同じデザインなのか。)
こいのぼりも、通常のような竿ではなく、綱を渡して、そこにめざしのように何世代分もぶら下げて揚げている家が数軒。子供も大切にされているんだなあ、と感じました。

まるで日本におけるアメリカ。
こういう家で生まれた人は、おおらかな人になる…のかもしれない。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-06 16:23 | その他
<< 母の日プレゼント サファリパーク >>