マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


食育

子供の中学校のオープンスクールで、実費払って給食を試食してきました。
う~ん、他人の作ったゴハンってやっぱりいいですね~(そこか)

終わった後、栄養士さんのお話がありました。
この年になると、「今まで聞いたことがある」話ばかりなのですが(知ってても実践しないってのが一番悪いんですが…^^;)、今回も朝食の重要性についてよく説明されました。
へぇ、と思ったのが、今はやりのパウチ入りのゼリーでは、子供にとっては朝食の役割を果たさないということ。
朝食には「脳を目覚めさせる」という役割があり、それには「ものを噛む」ことが重要なので、ほとんど噛まないそれでは効果が半減するそうで。
また、暖かい食事を取ることで、体温の上昇が早くできるということなので、冷たいものはあまりよくないそうな。
飲まず食わずで登校するよりはいいんだろうけど。

うちの子供らは親に似て食事が大好きなので、何があっても朝食は取ります。
いつまでこのままいけるかなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-23 06:04 | 食べ物
<< いかんともしがたい 革命的 >>