マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


義母の手仕事

b0139432_5414696.jpg

義母が笹だんごとちまきを作ってくれました。右が笹だんご、左がちまきです。
笹だんごは、中央に紐をもう一回巻いてくびれさせた形がポピュラーなんですが、この辺りではこうだそうで。
ちまきはもち米のかたまりで、笹を剥がしきなこの上に転がして食べます。
今年は低温で笹があまり育たず、小さめだったとか。
b0139432_5464886.jpg

義母の畑でとれたいちご。かごいっぱいのこれ、どうしたもんか(笑)。
b0139432_5484582.jpg

キレイに洗い、さらにナメ子がいないかどうかチェックしつつ全てヘタを取った状態。
適当に砂糖をぶっかけ、一晩冷蔵庫に入れておくと、煮ないジャムの出来上がり。ミルクをかけたり、ヨーグルトをかけたり、そのままでも美味しいです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-05 05:54 | 食べ物
<< アキヒトさんと松潤 せんとくん >>