人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


お絵描きソフト

ふと思ったのですが、私、SAIをメインのデジ絵ソフトとして使い始めてから、まだ一年ちょっとしか経ってないのですね。それなのに、もうずっと使っているような錯覚をするほど大変重宝しております。機能をフル活用するには勿論まだまだ程遠いけど。

それまではPIXIAとオエケイでした。オエケイは途中保存できないので、最後まで描き切らないといけないので大変。PCが固まる恐怖に怯えつつ数時間かけて…今ではとても無理だ(^^;)下書きも持ち込めないし。ほんの一色でちょっと描く時だけにしています。
PIXIAはペンタブのおまけソフトで、買ってから実はフリーソフトだということを知りました。(フォトショップエレメンツが付いてる方のペンタブと迷ったのですが…あっちにしとけばよかった…。)とはいえ、ペン先やスタンプはいっぱい装備されているし、ペイント機能に優れているし、フォトレタッチソフトならではの画像処理機能に優れているので、勉強すればいろいろできそうです。今は文字入れのために使用するだけになってしまいましたが、また使ってみたい…使えたらいいなあ。
ただ線画がうまく描けないので、線画からPCで描くようになった今ではもう、どうしてもメインとはいかないですね。

ああ、SAIの線画機能・使い勝手の良さとPIXIAの諸機能が一つになったらいいのにな。
それだととても5,250円(SAIの使用料)というわけにはいかないでしょうけど。
by yukino-mori | 2010-06-12 21:03 | その他
<< 農繁期 Tシャツ >>