人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


猫のいる生活

猫のいる生活_b0139432_101254.jpg

生きてます。お昼寝中。
敷物は、子供が昔使ってたおくるみです。


キャンディがうちに来て、はや2週間半が過ぎました。
猫が大好きで、でも飼える状況にないと思っていたのに、こうして猫がうちの中をうろついているなんて何だか夢のようです。
娘のわがままにも、今回だけは感謝、かな。

朝起きるとまず猫の部屋(子供の勉強部屋)に行き、ラバーブラシとコロコロで被毛の手入れ。
う〇ちをしたらその片付け。
朝晩の餌やりは、今のところ娘が文句言わずにやっています。
最近うちの中で放すようになったのですが、基本的に昼間は猫の部屋に入れておきます。その間にぐっすり眠って、英気を養っているようです。
夕方になったら部屋から出し、そのへんで勝手に遊ばせた後、私が寝る時はまた部屋に入れて閉めておきます。見てない時に悪さをするといけないので。

猫を嫌っていた義父も、情が移ったようで、ひざにのせたりして可愛がっているし、義母もあんまり好きでないのは変わらないのですが、追っ払う事も無く時折かまったりして平和にやっております。

だっていい子なんですよ。
まだ人間にしてみれば幼稚園児の年少くらいなので、それなりにやんちゃで遊び好きではあるんですが、じゃれてても本気で引っかいたりしないし、人間がものを食べてても欲しがったりしないし、何よりトイレは来た日に覚えて、他の所でしちゃった事は今のところ一度もありません。これはほんとありがたいです。母猫と飼い主のしつけが良かったんでしょうね。(それにしては、キャンディの兄弟はどこにでもやっちゃうそうですが…。)

ただ、当然いくつかの注意点はあります。
・外に通じる戸、窓は絶対に開けっ放しにしない事。
多分、外に出ると帰ってこられません。カラスにも襲われるし。
・食べ物はできるだけ出しっぱなしにしない事。
欲しがらない、とさっき書きましたが、魚や焼きイカ、バターを使ったお菓子など、いい匂いのするものはさすがに我慢が難しいようなので。
・人間の食べ物は絶対に与えない事。また、どんなに可愛くても人間の寝床に連れて行かない事。
これは双方のためです。ついやっちゃいたくなるんだけど、ぐっと我慢。
・悪い事をしたらすぐ叱る。
厳しい声を出し、頭をポンと叩くと覚えてくれます。これでやっと、パソコンのコードにじゃれなくなりました(切実…)。

思いがけなく良かった事としては、それまで散らかし放題だった子供に、「キャンが食べるからちゃんとゴミ捨てな」「キャンが荒らすから片付けはちゃんとしな」と言うと、(その時は)割と素直に言う事をききます。キャンディは自分のもの、と思いこんでいる娘にとって、「そんなんだったらお母さんの猫にしちゃうからね」と言われるのが何より嫌みたい。
また、私も、掃除を結構気をつけてするようになりました。猫ってものはどんな隙間にでも入り込んじゃうので。

いつまで「キャンディ効果」が持つのかわかりませんが、まあ娘が世話に飽きたとしても、今度はそれこそ「お母さんの猫」にしちゃえばいいだけだし。人間の赤ん坊の世話よりよっぽど楽だ~(笑)。



by yukino-mori | 2010-07-14 10:52 |
<< どうでもいいこだわり 末っ子 >>