マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


停電!

昨日サザエさんを見ていたら、急に家中の電気が消えました。
ブレーカーが落ちたのかと思いましたが、エアコンも電子レンジもホットプレートも使っていないのに…と思っていたら、「停電みたいだよ。この辺全部消えてる」

ええ~!
暗くなって子供は騒ぐし、手探りで懐中電灯を探してつけ、ろうそくを灯して明るくなるのを待っていましたが、いっこうに復旧しない。
そのうち会社の工場が心配になった夫に「飲んじゃったから送って」と頼まれて会社まで送ってきましたが、ほんとに暗い!街灯はもちろんないし、コンビニや店の看板も、あらゆる明かりがない世界、こんなに心もとないもんだったのかと実感しました。車のルームミラーで後方を見ると、みるみる景色が暗黒の世界に…こ、こわ!
ちなみにもちろん信号機も死んでいたのですが、田舎なのでそれはほとんど障害にならなかったです(´_`)

そしてうちは光電話なので、停電の時は電話も通じない。携帯は持ってるけど、あっ、さっき表示が満タンから一個減ったんだった!ということで急に不安になる。
子供らはのんきに「明る~い」と言いながら携帯ゲーム機でゲームをしていましたが、おい、その電気だって限りがあるんだぞ!
さすがなのは義母で、グラスキャンドル一つ持ってお風呂に入っていましたが、「昔は風呂場に電気なんかなかったからね~、こんなもんだったわ」…左様ですとも。

一時間くらい経ってやっと復旧しましたが、とっても長く感じました。

今回とっても重宝したのが、グラスキャンドル。うちには幼稚園の行事で作ったものがいっぱいあったので取っといたんです。倒れる心配がないので安心。
携帯のチャージャー(電池で充電できるやつ)や100円ライター、電池も買っておかなきゃ…くれぐれも忘れないうちに。

今日になって、人から電線に不具合が生じた原因が鳥の糞らしいと聞いて、あんまり感心しないオチだなと思いました。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-27 15:56 | その他
<< ポンペイ わっしょ~い!! >>