マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


ポンペイ

日曜日、珍しく夫と休みが合ったので、長岡の近代美術館で開催中の「ポンペイ展」を見てきました。
ただ何となく行きたいと思っていただけで、何の予備知識もなかったので、行ってみて「ところでポンペイってどこなん?ああ、イタリア…ローマね。」というところから入りました。スミマセン。

ポンペイは古代ローマ時代、富裕な市民の別荘があったものの、火山の噴火によって一夜にして埋もれた街だそう。それが近年発掘が進み、生活空間がそっくり保たれたままだということで貴重な資料になっているようです。
古代とはいえ凄まじい自然災害だったでしょうねえ。具体的な犠牲者数などはなかったけど、それについての展示も2・3ありました。遺体に付いていた足かせ、主人から贈られたと思われる腕輪…やはり古代に「奴隷」はつきもので、繁栄を支えていたこういう人たちを忘れてはいけないという気がします。

神像や食器、アクセサリーやお風呂(!)など見ごたえがあったのですが、やっぱり一番は「壁画」。ちゃんと額縁に入った絵のほかにも、当時の人たちは壁や柱、あらゆる所に絵を描かせて家を飾り立てていたそうで、室内の壁一面に庭を描いて開放感を楽しんだりしたとか。今よりずっと絵に親しんでいたんですね~。

あと、当時の宴会の退廃的なこと!
食事用の寝台というものがあって、中央に置いたテーブルの上のごちそうを、皆でそこに寝そべりながら食べたとか。んで、もちろん給仕は美少年や美少女。吐いてはまた食べる…究極ですな。
でもなんか消化に悪そう。


せっかくだから何かそれについての本でも買おうと売店に行きましたが、図録なんかは高いくせに多分二度と見ないので、一般書にすることに。でもみんな、カラーだから高いんだよね…。
考えてみれば、実家の父が塩野七生のローマの本をどっさりもっているのでそれでいいや。
ということで、自分用には一番安い文庫本にしました。
それですら、三日経つけどまだ読み終わってないです…。
[PR]
by yukino-mori | 2010-09-28 15:58 | その他
<< ニャフラック 停電! >>