マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お米を食べよう

米の価格が暴落しています。
今年は例年の一割安だそう。猛暑の影響で収量も少なかったのに、農家には二重の打撃です。

お米はデフレスパイラルに巻き込んじゃいけないと思うんですよね。
米の値段が下落する→廃業する農家が増える→食料の国内自給率が下がる
と、どうなるかっていうと。
最近の中国の件みたいに、いったん外国と何かがあると食料が入ってこなくなって、国益を犠牲にせざるを得なくなる、ということもありうるのです。
その時になって慌てて、さあ米を増産してくれって言われても、いったん耕作をやめた田んぼは再び使えるようになるのに、莫大な土地改良費と年月がかかります。
作れば作るほど赤字なのに、農家が米作りをやめてしまえないのはそういうこともひとつにはあるのです。

もちろん米だけを特別扱いすることにはちょっと疑問があるし、私も消費者の立場だったらモノは安い方がありがたい。しかもパンも麺も大好きだし(^^;)

でもそこをあえてお願いします。せっかく安いんだから、お米食べて下さい。
おいしいですよ♪
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-05 18:59 | 食べ物
<< 今日の猫子 ニャフラック >>