マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


レルヒさん

このところ続いた雪がやっとおだやかになり、今は時折陽が射しています。
路面は圧雪が凍ってツルツルなんですが、慣れっていうのは怖いもので、シーズン初めはおそるおそるだったのに今では気が付くと結構スピード出しちゃってます。気をつけねば。

こんな時、スキー場はいいでしょうね~。ウインタースポーツしない私は、雪なんて寒いし邪魔だし危ないし水道代はかかるしで、ちっともありがたくないのですが、これがないと困る人たちもおおぜいいるんだろうな。

スキー場といえば、今年(2011年)は日本にスキーが伝わってちょうど100周年ということで、さまざまなイベントが行われるという事です。
日露戦争後の1911年に、来日していたオーストリア・ハンガリー帝国の軍人テオドール・フォン・レルヒ少佐が、新潟県高田町(現・上越市)で本格的な組織的指導を行ったのが日本におけるスキー発祥だそうで。
それを祝う為に50周年では銅像が建てられ、今回100周年ではなんと「レルヒさん」というキャラクターが誕生!そして、「レルヒさんの歌」というキャンペーンソングが…。
「レルヒのレ~は~〇モンのレ~」とどこかで聞いたような歌詞を、可愛らしい少女たち(シュプール音楽隊)が能天気に歌っております。う~ん、レルヒさんって軍人じゃなかった?(笑)
とにかく、一回聞くと耳から離れないインパクト。気が付くと口ずさんでいるというこのおそるべき歌、検索するとすぐ出てきますので、お暇ならぜひ。

まあ、寒くて暗くて湿っているこの時期を、少しでも楽しく過ごせればいいですよね。
[PR]
by yukino-mori | 2011-01-17 14:30 | その他
<< 維持費 アブノーマル >>