マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


センバツ

春のセンバツ高校野球大会出場校が決まりました。
新潟県からは日本文理高校!
で、21世紀枠で佐渡高校も出場決定!
二校出場は初めてのことだそうで。数年前までは、当県の高校は本当にたま~にしか選ばれなかったのに、二校もだなんて、すごい!

日本文理といえば、前回の夏の甲子園の準優勝校。9回裏ツーアウトからの猛反撃は今でも県民の脳裏に焼きついています。
そして佐渡は県大会の準優勝校。
「離島というハンデにもかかわらず好成績を修めた」ということで選ばれたそうですが、島は喜びに沸いているようです。
「離島」と聞いて、一瞬「…」と思いましたが、はあ、言われてみればそうだなあ。陸橋はないので、本土からの交通手段ははフェリーかジェットフォイルかセスナ(…)だけだし、天候が荒れるとよく欠航してるし。
また、私立の文理と違って、施設的には決して恵まれていない県立の佐渡高校、今も雪原のグラウンドで練習しているそうですが、出場するからには上を目指して頑張ってほしいです。

で、FM新潟のアルデンテさんも言ってましたが、甲子園行くって嬉しい事だけど、親御さんも大変なのよね…。
こっちも頑張って。
[PR]
by yukino-mori | 2011-01-29 05:35 | その他
<< チョコレート 安眠 >>