マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


上野

上野、パンダで盛り上がってますね(^^)

昨今の日中関係のこともあるし、そんなに大騒ぎするようなことかいな、と正直冷ややかな目でみていたのですが、昨日ワイドショーで上野動物園の特集を見て、なんかちょっと行ってみたいかも、と思っちゃいました。(単純)

上野動物園といえば、はるか昔子供の頃一回だけ行った記憶があります。どういう経緯だったかは忘れましたが。
とにかく駅の食堂の店員さんの態度がつっけんどんでびっくりし、「東京ってこんななんだ…」という印象ばかりが強くて、動物園自体の記憶があまりないです(笑)。今思うと、たまたまだったんでしょうけどね。
パンダもいたのですが、もうブームは過ぎていたため、ちょっと期待していた「立ち止まらないで下さい~」というアナウンスはありませんでした。(と思いますが詳しいことは忘れた…。)
遠くの方でむしゃむしゃと食事をするパンダの、茶色ばんだ背中を少し見てその場を離れた記憶があります。売店のパンダのぬいぐるみは可愛かったけど買わなかった。

近年、上野に行く機会は何回かあったのですが、美術館や博物館などには行ったものの、動物園には行っていません。やっぱり子供連れじゃないととあまり入る気にならないというか、後回しになってしまいますね。

日本最初の動物園だけあって、いろいろ歴史的な見所もあるみたいだし、モノレールにも乗ってみたいなあ。


余談ですが、東京に新幹線で行くと、乗り継ぎの予定がない限り私は上野で降ります。
終点の東京より手前というのもありますが、上越新幹線の開業当時は上野が終点だったため、なんとなくなじみがあるのですよ。
駅の規模も東京駅ほどではなくて(それでも新潟駅より大きいんでしょうけど)、落ち着く。
集団就職の時代ではないけど、「嗚呼上野駅」って感じで、田舎から出てきた人にとってはちょっと特別な場所かなあ、なんて思います。
[PR]
by yukino-mori | 2011-02-23 05:32 | その他
<< ああ~落ち着く… 春だね >>