マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


おんな写真展

近場の美術館の写真展がTVで紹介されていて、昨日義母を送った帰りにぶらりと寄ってみました。

「おんな~立ち止まらない女性たち」というタイトルで、戦後から2010年までの、女性の強さを感じられる写真を選りすぐって展示したものです。
プロのモデルを撮影したものはあまりなく、ほとんどが街角や職場や農村で普通に生活している女性のスナップ。
昔の女性(失礼!大体’80年以前に元気だった女性です)は、概して足とウエストががっしりしていて、笑顔があけっぴろげで明るく、あごがしっかりしていて歯並びがいい。食べ物が今と違うからかな?
とにかく、見てると「何とかなるさ」と思えてしまう、力強い写真展でした。

この中で、「ベルサイユのばらの開演を待つ少女たち」という写真あり!思わず食い入るように見てしまいました。
今では宝塚のファンというとかなり年齢的に上の人の割合が多いと思うのですが(違ってたらすみません)、この写真ではほんとに中学生~高校生くらいの少女たちが興奮しつつ押し寄せていました。
まだ歌劇化初期の頃の写真なので、これはマンガの方のファンもいるのかな。ここから宝塚にハマる人ももちろんいたんでしょうね~。
今では見られない手作り風の看板は、主演二人の写真の脇に原作の模写イラストを並べただけのものだったのですが、そのイラストが上手で感心しました。(今ならもっとデザイン考えるだろうけど…)


「資生堂ポスターの変遷」では、原節子から土屋アンナまで話題になった化粧品ポスターが並んだわけですが、山口小夜子サンほんとに綺麗!
日本人に生まれたからには、こうなりたかったものです~。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-19 17:00 | その他
<< すっぱコラボ お見送り >>