マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


時代遅れ?

前述の通り、先週、中学校の入学式に行ってきました。
上の子の時はお母さん方は全員スーツで、着物の人は一人もいなかったのですが(私も体調が悪く、小学校の入学式と掛け持ちだったためスーツでした)、今年は着物を着ると言っている知り合いがいたので、私も着物にする事に。
着物をちゃんと着るのは実に3年ぶりです(^^;)

久しぶりなので、3日前から着る練習をしていたのですが、まあ忘れてる。
お金かけてせっかく習ったのに、情けないくらい。
それでもなんとか着れるくらいに思い出して、準備もしたのですが、当日起きるとなんと雨。
うちの夫が雨男だったことを、今更ながら思い出しました。

計画変更でスーツにするつもりだったんですが、午前中に雨が上がったので、よしっ!とまた変更の変更。
ギリギリで間に合いました。主役は娘なんですけど、どうしてもこっちが振り回しちゃいますねぇ。


さて、今年はお母さん方約200人中、着物は5人程でした。
見ると、黒地の訪問着の人が多かったような。私は柄のほとんどない地味な付け下げ(訪問着ほどの豪華さはなく、普段着よりちょっといいってくらいの着物です)にしましたが、こういう無地系って、今はあんまり流行らないのかな?
着物には流行はないとよく言われますが、なにげにあるもんですからね~。

それにしても、皆さんスーツにしても卒業式と入学式では着るのが違うんですよね。
卒業式では黒、入学式では明るい色。おしゃれというかお金かけてるというか、うらやましい話です。
もう私の手持ちのスーツはそろそろ買い替え時なんですが、いきなり二着も買うのは大変なので、次の子の時も、少なくともどっちかは着物にしようかなと思っています(笑)。
着物のクリーニングは5千円ほどかかってしまいますが、飲食をしない限りそんなに頻繁に出す必要はないですしね。
[PR]
by yukino-mori | 2012-04-09 06:03 | その他
<< 逃げる 春なのに >>