マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


共通点

で、その後、一部で今話題の弥彦山へドライブ。
弥彦山というのは、越後一ノ宮弥彦神社をいただく、日本海側随一のドライブスポットです。

なぜ一部で話題かというと。
b0139432_5283911.jpg

これは弥彦山ロープウエーの駅にある看板なのですが。
そう、弥彦山の標高はあの東京スカイツリーと同じなんです。

これだあ!と思ったんでしょうね。観光協会も目玉にしようと大々的に打ち出しています。
おかげでか、ロープウエーは大盛況。言っちゃ何だけど、こんなに人がいるの見た事ない(笑)。

山頂の売店では、東京から取り寄せたスカイツリーのロールケーキ、パイなどのおみやげ。
展望レストランでは、新メニュー「スカイツリーパフェ」が大人気で、見る限り約半数の人が注文してました。(私も食べました…ソフトクリームが濃厚でおいしかったです。)

で、この展望台から見える地上634メートルの景色が、コレだ!
b0139432_539188.jpg


霞んじゃってよくわからないですが(汗)。
スゴイでしょう~。
360度のうち、半分は山!半分は田んぼとその中に点在する人工物!
そしてその向こうは海!
同じ高さでもなんという違い(笑)。

まあ新潟にいる限り、どこの展望台からの景色も似たようなもので、足元に広がる街場のすぐ向こうはもう田んぼっていうのがふつうなので、スカイツリーの「見渡す限り地平線まで人工物」っていう眺めに逆に違和感というか威圧感を感じます。
なんか…そういう中に住んでる人って、ある意味スゴイなあ。さすが東京。
[PR]
by yukino-mori | 2012-05-29 05:46 | その他
<< おのぼりさん 新作ご当地ヒーロー >>