マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


縦に長い

昨日、TV欄を見たところ、「ケンミンショー」で新潟県の麺ものが出るというので、楽しみにしていました。

夏ならではで、ケーキ屋さんの麺ということで、大阪屋の「流れ梅」(これは麺というか完璧にスイーツですが)か何かかな~と想像していたところ。

映ったのは、長岡では有名なパティスリー、美松。
みんなが注文していたのは、自家製マヨネーズをたっぷり乗せたサラダ風ラーメン。その名も「レーメン」(冷麺、ではない)。


「……」


なにそれ。
見た事も聞いた事もないが。


ゲストの上越地方出身の川合俊一も、「食べた事はないけど、長岡では大人気らしいですよ」と微妙な言い方をしていたので、隣接地に波及していない、長岡独自のものだと思われます。
それにしても、もう考案されてから半世紀近く経つらしいのに、こんなに局地的にしか知られてないなんて、ある意味スゴイ。
こんなにご当地グルメブームなんだから、もっと大々的に宣伝してもいいのに、ねぇ。

同じケンミンなのに、下越地方在住の私が一回も聞いた事がないそんなブームがあったなんて、つくづく新潟県は縦に長いんだな~と実感します。


ところでその「レーメン」、基本、鶏ガラベースのさっぱりした冷たいラーメンらしいので、家でも真似できそう。
でも、自家製マヨネーズを作るのは手間がかかりますね~。
それで普及しないのかな?
[PR]
by yukino-mori | 2012-06-22 10:24 | 食べ物
<< ピンク好き 気付いた事・3 >>