人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


グスコーブドリの伝記


ブドリ: 「何を手伝えばいいんですか?」
男:   「網掛けさ。網をかけるんだ」
ブドリ: 「網掛け…じゃあおじさんは漫画家なんですか?」

それはカケアミだよブドリ君。


っていうのは冗談として。


アニメ映画「グスコーブドリの伝記」を観てきました。
昔、「銀河鉄道の夜」になぜかはまりまくって、親に頼んで2回も観に行った私、その時と同じ杉井ギサブロー監督、キャラクター原案ますむらひろしのコンビ復活といえば、観に行かないわけにはいきません!

ということで、期待も過剰だったのかもしれませんが。
正直、一回ではよくわからなかった…。

先入観を持たないように、レビューも原作も読まずにいたのですが、最低限原作は読んどいたほうがよかったかな~と後から思いました。
なんか終わり方が唐突に感じられ…「え?終わり?」と思ってるうちに、小田和正の「生まれ来る子供たちのために」が流れ始め…。

多分、原作を踏まえた上でもう一回観れば、ストンと納得したであろう予感。
DVD出たら借りよう。

原作は後から読んだのですが、あまり長くない。「銀河鉄道の夜」に比べると、ほんとすぐ読めます。立ち読みでもOKなくらい(笑)。よくこれをここまで膨らましたな~と思います。
映像はとにかくきれいで、CGなんかも多用していて、話の中身も原作の雰囲気よりかなり幻想的な色彩が濃いです。
キャラが擬人化した猫というのも、幻想的な雰囲気に一役買っているのかも。人間に比べると、無表情ですからね~。

それにしても、声優として小栗旬と忽那汐里を迎えた意味がちょっとわからない…。
一生懸命やったであろう彼らには悪いけど、私は生の俳優がアニメの声を当てるのはあまり好きではないので。


私的に一回観た評価としては、「・・・?」な感じでしたが、言いたいことはよく伝わった映画でした。
自己犠牲の精神の美しさ。何かを一生懸命やることの大切さ。友愛。
そういえば、私今まで、「いかに世の中に役立つか」という観点で身の振り方を決めた事ってなかったなあ…と猛省させられました。今更遅いですが。
by yukino-mori | 2012-07-10 22:41 | 漫画・アニメ
<< 再販希望 屋内ならでは >>