マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


お馬さんといっしょ

昨日、生まれて初めて「競馬場」という所に行ってきました。
夫はそこそこ競馬好きで、なんかの会員になっているのですが、私が競馬場に行くのは初めて。

やってきたのは新潟競馬場。
私のイメージでは、競馬場なんて散らかってて暗くてオヤジが行く所って感じでしたが(いつの話だ)、建物はキレイで広く、ファミリーが多くてびっくり。
それもそのはず、大人の分の入場料100円を払えば、ちびっ子用の遊戯施設がただでいくらでも利用できる!
砂場や水遊び場、ゴーカートや園内一周のミニ電車、ボールプール、霧の出る装置など、かなり充実してるんです。ポニーもいて、乗ることはできないけど散歩に出た時に触らせてもらえる♪
まあ、一緒に行ったうちのチビはもうそういうところで遊ぶ年齢でもなくなってしまったので、とりあえず競走馬のいる所へ。

行き慣れている人には当たり前の事でも、初めてなのでとっても面白い~。
一レース終わるごとに、コース整備の人たちがわらわらとやってきて、馬の蹄の跡を一つ一つ埋めていることとか。(その人たちは、終了後はマイクロバスで去っていきました。)
結構合間合間に時間がかかるので、英国貴族たちはこういう時間に社交を楽しんでいたんでしょうねぇ。

実物の馬も、実に久しぶりに見ましたが、ほんと可愛い。
必死に走る姿はなんとも健気で、涙が出そうです。

帰りに駐車場の中をずっと歩きながら見た感じでは、実に3分の1が県外ナンバーだったのにも驚き。
なんでも、直線で1000メートルのコースがあるのは、日本中で新潟競馬場だけだそうで。
そのレースを見ましたが、はるか遠くから走ってきて、一瞬で目の前を通過、またはるか遠くへ見えなくなりました。
確かに、珍しいといえば珍しいなあ…。
人間走らせたら楽しいかも。私は絶対イヤですが。



ちなみに、せっかく来たんだからと夫が馬券を数枚買っていましたが、あっさり外れたようでした(笑)。
得する人がいれば損する人もいるってことよね~。
[PR]
by yukino-mori | 2012-07-23 17:07 | その他
<< 銀鉄 猫夢中 >>