マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


日本で唯一なんだって

今日は休日だったので、「医の博物館」に行ってきました。
日本で唯一の医学博物館だそうで。この前夕方のローカル番組で見て、この日曜日に行こうと思ったんですが、調べた所、土日祝日は休館でした。
なんだそりゃと思いましたが、この博物館、日本歯科大学新潟生命歯学部内にあり、そこが運営しているからなんですね多分。

さほど広くないスペースに、医・歯・薬に関する資料約5千点がぎっしりと展示・保管してあり、普通にサッと見ると15分くらいなんですが、私は一つ一つじっくり見たので1時間半くらいかかりました(汗)。
さぞかし変人だと思われたでしょうねぇ。すみません。

資料は古医書(解体新書の原本とか)、浮世絵、医療器具、模型、木製義歯、はたまたレトロな薬看板など多岐にわたり、興味深く見させていただきました。
歯関係の展示の中で、おおっと私の目を引いたのは、なんと「乳歯の指輪」(19世紀フランス)。
現代のものと言っても通じるような上品なデザインで、小さなダイヤがいくつか埋め込まれたシンプルなプラチナのリングの合わせ目に、白く平たいものが二つセットされていて、これが乳歯なんでしょうけど、言われなければ白七宝か白蝶貝みたいに見えます。
赤ちゃんの産毛筆みたいなもんなんでしょうかねぇ。しかしこの発想はなかったな~。

ちなみに、入館料は無料なんですが、駐車場料金がかかりました…。


ところで、私の車にはナビがないので、道に迷って関屋分水まで行っちゃいました。
思いがけなく海が見られてよかったけど。

b0139432_19591775.jpg

海の向こうに、くっきりと佐渡が見えます。

[PR]
by yukino-mori | 2012-09-25 20:01 | その他
<< 大人買い お飾り餅 >>