人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


主役が嫌いじゃねぇ

遅ればせながら、「池田理代子の世界」を買いました。
作品リストや解説などを見ていたら、「オルフェウスの窓」を突然読み返したくなってしまい、ただいま絶賛読書中。
「オル窓」は全巻レンタルで読みましたが、第3部以降の話が好きなので、文庫版6~9巻のみ所持しております。

「ベルばら」は池田先生にとって代表作ですが、「オル窓」はライフワークだそうで。
絵柄は華麗、話もスケールが大きくドラマティックで面白い。ロシア革命を軸に展開するのですが、どこからが史実でどこからが創作なのかまったくわかりません。さすが!

だもんで、もっと大好き!とのめりこんでもよかったはずなんですが、なぜかベルほどではない。
ストイックな黒髪軍人レオニードや、魅力的な悪女や才女など、萌え要素はそれなりに満載なんですが。

多分、主役であるユリウスのことが好きになれない=感情移入できないから、なんではないかと思うんです。
今はもううろ覚えの1部と2部では、外見がオスカルにそっくりなのもあってもっと好感を持っていたような気がするんだけどなあ。

3部では、ユリウスは生涯の恋人と決めたアレクセイを追ってロシアまで行くのですが、どうもその辺からただのトラブルメーカーになっちゃってるような。
はいはい、アレクセイを好きなのはわかった。でもあんたが心の赴くままに動くことで、どれだけの人が振り回されて迷惑を被ったと思ってんの?と上から目線で説教したくなる。
で、レオニードがなんで彼女を好きになったのかもよくわからず。それどころか、いろんな人が彼女に惚れたり好意的。やっぱ美人だから?そんな~…。
でも確か彼女、読者にも人気あるんですよね~。私だけなのかな?
by yukino-mori | 2013-05-06 20:27 | 漫画・アニメ
<< 毛の生えたなべ 永遠の… >>