人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アマデウスと首飾り

本日二つ目の投稿です。


今更ながらですが、DVD「アマデウス」と「マリー・アントワネットの首飾り」を借りてきました。


「アマデウス」の方は、舞台はウイーンなんですが、ベルと同時代ということで、また「マリー・アントワネット~」の方はそのものズバリ同時代のフランスということで。

どちらも、貴族の風俗がよくわかります。
とにかく服装がゴージャスで目の正月。


「アマデウス」
…ヨーゼフ2世治世下のウイーン。宮廷作曲家サリエリの目線で見た天才、モーツァルトの物語。

どんなに才能があっても、世渡りが下手では人は幸せにはなれないものなのね…と天才の悲しさを実感。(←そこ?)
サリエリに同情するか、モーツァルトに同情するかで、その人の人となりがわかるような気がします。
ちなみに私はめっちゃサリエリでした。(だから何)

当時の精神病院の様子、共同墓地での葬られ方などが、中野京子さんの本の内容そのままでびっくり。


「マリー・アントワネットの首飾り」
…王妃マリー・アントワネット、ロアン枢機卿を巻き込んだ、バロア家の末裔ジャンヌの愛と陰謀の物語。

ジャンヌは現王家に断絶させられたバロア家の再興を熱望、王妃に嘆願しますが冷酷に無視されます。
どうしようもなくなり、手段としての首飾り事件を起こす…というお話。
…なんですが。

う~ん、どういう話なのか…正直よくわからなかった。
首飾りのダイヤを売って生家を取り戻しても、逃げなければ逮捕される、もしくはロアンの手の者に殺されることは明白。
あれだけの大胆なたくらみをし、陰謀を練っておきながら、従容と逮捕され、刑の執行の時は逆に暴れまくる…ってどういう心の動きがあったんでしょうか。
私がわからないだけで、もう何回かじっくり観たらわかるのかもしれませんが…

やっぱり、ジャンヌは野望に満ちた悪女に徹してもらった方が、見ていて小気味いいです。
マリー様の方が、権力者ならではの冷酷さを体現していて興味深い。

あと、なんとここではレトーは若くかなりの美形、ジャンヌの愛人となります。
ベルばらのレトーのイメージで見ていると、「はあ!?」となります(笑)。


ところで、最後のギロチンのシーンでは、こういうふうにするんだ~とびっくり。自分で台に寝そべるんじゃないんだ~。
これは怖い。怖すぎる…




余談ですが、どっちも貴婦人の髪型は、綿菓子のような白いふわふわかつらがお約束。(特に「アマデウス」の方。)
史実はそうなんでしょうが、あまり絵としてはそそられないな~と思いました。
by yukino-mori | 2013-06-26 16:49 | 漫画・アニメ
<< 孤独の王妃 ばらの描き方 >>