マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


ルーベンス展

今日はお休みだったので、気になっていた「ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア」展を見に行ってきました。
ちょっと遠くだったので、本当は夫に連れてってもらいたかったのですが、会期中に休みが合いそうになかったので。(自分で車で行くには、私の年季の入った軽では高速道路は不安過ぎ…。)
実家に車を置き、駅まで行って電車、その後バス…と、久しぶりに時間に縛られた一日でした。でもそれはそれでなんか懐かしくてよかった。


ルーベンスと、彼の工房の作品、原画を描いた銅版画などの作品の展示。
「フランダースの犬」のネロが最期に見た絵の版画版もありました。
もちろん、隣にあった説明書きに載っていた原画(カラー)の方が圧倒的なインパクトがあったのですが(しかも、左右反転してる…)、本物を借りられるわけもなく。
それでも劇的な構図、表現の緻密さ、人物の表情の素晴らしさはそのままでしたが。

「フランダースの犬」といえば、会期中何回かアニメの最終回の上映があるらしいですが、今日はその日じゃなかったです。
でも、もしそうでも、私は見なかったと思う…
なぜなら、とても涙なしには見られないので、恥ずかしくて人前で見る自信がないのです…。


それにしても、久しぶりの遠出とはいえ、またいっぱい本を買い込んでしまいました。
分厚い図録を始めとして、中野京子さんの本3冊も…。
しばらく楽しめそうです。財布の中はさびしくなったけど。
[PR]
by yukino-mori | 2013-07-12 20:22 | その他
<< よく噛みましょう 新たな獲物 >>