マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


薬草的餡子餅

昨日は「観音様の日」だということで、夕飯はよもぎ入りの餡子餅でした。



私が作った…のであればいいのですが。
カゾクが作りました。私は食べる専門。

よもぎを摘むところからの手作りです。
あんこも小豆から煮ての手作り。
めんどくさがりの私には、とてもできない芸当です。

「今の若い人は、こういうの食べね食べねって言うけど、うちはみんなして食べてくれていいわ。」とカゾクは言いますが、どうしてどうしてこちらこそ。

おもちが餅つき機でつき上がった状態。
b0139432_1937672.jpg


ところで、あんこもちをご飯代わりに食べるのって、この辺の地域だけなんでしょうか。
普通の事だと思っていたら、お江戸から来たお客さんに「ご飯として甘いものを食べるなんて信じられない」みたいなことを言われたので。
お雑煮みたいな、甘くしないもちなら食べるらしいですが。

食の地域色は、奥が深いです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-04-18 19:43 | 食べ物
<< そいじょい! はじめまして。 >>