マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ちまき

義母お手製のちまきです。
b0139432_18561143.jpg

私も巻くのを手伝った事があるのですが、あまり上手くいったことがないです。
笹を摘んできてゆがいたり、すげを手配したり、下準備のほうが大変そう。

ウチのほうで「ちまき」というと、洗ったもち米を三角の入れ物の形にした笹に入れて、すげで縛り、一晩水につけてからゆでた物です。
きなこを付けて箸で食べます。

中国のものなんかとは全然違うし(もち米と笹は一緒ですが)、「せいくらべ」の歌に出てくるものとも違う気がします。(大体、食べながら背を測ったりしたら、きなこが散らばって怒られてしまいます。)
明日は笹団子のレポートができるかな。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-31 19:10 | 食べ物
<< くびれが欲しい 気が付けば >>