マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


くびれが欲しい

予告通り、笹団子の話です。

ウチのPCはダイニングにあるので、唯一安心して一人になれる夜明け前に起きてPCをいじるのが私の日課になっています。(いや別にいかがわしいサイトを見てるわけじゃありませんよ。)
あとは人目のない時や時間に余裕のできた時にちょこちょこと。

今朝も起きてきたら、すでにダイニングには先客が。
義母が笹団子づくりの続きをしておりました。

「気にしなくていいよ」とは言われたのですが、ホントに気にしないという訳にはいかないので、ちっ、と思いながらお手伝いしましたよ。
まあ、(多分)私が一番いっぱい食べるので、ばちが当たるといけないしね。

成形と縛りは毎年少しは手伝ってるのですが、いいかげんにやってるせいか毎年「どうだったっけ」となります。
でも今年はいっぱいしたから、多分覚えたと思います。

完成写真。↓
b0139432_13384938.jpg

普通笹団子というと、真ん中にもう一段くくって、8の字みたいなくびれた形にするのが普通ですが、なぜか義母のやりかたではくびれがなくタルンとしています。
まるでこの家のヨメのウエストのように…。

そして今。
家族それぞれに用事があり、ちょうど休みだった私はPCの前で一人の時間を満喫しています。
ああ、至福の昼下がり。

※私はネームカードによると「地球グループはどはど組の狼」だそうで。
なかなか面映いことがいっぱい書いてあるので表には出してないのですが、「一人だけの時間と空間を好む」というのは当たっていて笑えました。
[PR]
by yukino-mori | 2008-06-01 13:48 | 食べ物
<< 生まれたよ ちまき >>