マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


ご飯の友

昨日はお休みだったので、豚の角煮を作りました。
私はずぼらなので、「材料全部ぶち込んで後は煮るだけ!時間さえあればOK!」な料理が好きです。
割と家族に受けが良かったので、嬉しくてつい。
b0139432_4483487.jpg

・豚バラはさっと湯通しし、お湯を捨てて圧力鍋へ。酒、砂糖、しょうゆ、しょうがを適当に加えて圧力を10分かけ、10分放置してから蒸気を抜く。
・一晩冷蔵庫に入れて脂肪を固め、それだけを取り去る(この作業大好き)。
・汁だけを鍋に移し、剥いたゆで卵、圧力鍋で下茹でした大根を入れて煮詰める。
・皿に盛り、肉をレンジで温めて添える。

てな自己流手抜きレシピです。
調味料は凝る人は色々入れるんでしょうが、私はわからないのでこれだけです。
私は甘党なのでつい甘くしてしまいますが、コレはしょっぱさが勝つと美味しくないんですよね。

煮込んでいる間の待ち時間に何かするのが大好きです。
[PR]
by yukino-mori | 2008-07-15 05:02 | 食べ物
<< 子供たちの人気者 夏ですね >>