マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


夕顔とカブトムシと蚊取り線香

義父が知り合いから、大きな夕顔を丸ごと一ついただきました。
スーパーで15cmくらいの輪切りになってるのは見たことがありますが、80cmくらいの丸ごとを見るのは初めてです。
どうしろというのか(泣)
結局義母にアドバイスを受けながら、種を取って、四角のカボチャの煮物くらいの大きさに切り、だしと調味料で煮付けてとろみをつけました。これでいいのかな?

味は…きゅうりでした。
私のやり方が悪かったんでしょうか。柔らかく食感はいいのですが、青臭い…。
私は食べられない物はないので、食べましたが、もういいかな。
義父いわく、「おれも好きっていう訳じゃないけど、懐かしい味」だそうで。

残りは人様にあげました。

・・・・・・

この間、子供がカブトムシを一匹捕まえた話はしましたが、またさらに4匹捕まえてきました。
同じとうもろこしのネットに集まっていたということ。そのとうもろこしは結局一本食い尽くされていたそうです。こうなるともはや害虫ですな。
オスが3匹、メスが2匹になったのを、古い水槽に土や何かを入れて飼っていたのですが、カブトムシは夜行性だということで、夜や朝方PCに向かってると非常にうるさい。
しきりにブーンという羽音とバシッと蓋にぶつかる音がして、いつか死ぬなと思っていたら、2・3日後、やっぱりお亡くなりになっていました。
全滅というわけではなかったので、死んだののみ取り出してみたら、全部オス。
ほんに、メスというものはどんな生き物でも生命力が強いのだな、と今更思い知らされました。

・・・・・・

夏は蚊取り線香が欠かせません。
うちは田舎で平屋、エアコンも居間にはなく開けっ放しなので、朝から蚊がいます。
そんな時蚊取り線香が大活躍。
一巻きで朝から夜まで持つし、何より電気がいらないのが気楽でいい。
苦手な人も多いこの煙と匂いが、「この匂いのする範囲は安全!」っていう感じがして好きです。
子供が小さかった頃は危なくてだめでしたが、今そのよさを満喫しています。

かえってうちの子は、電気に興味を持っちゃってだめですね。
今はノーマットが主流ですが、蚊取りマット時代にはそれで上のが3回、下のも一回火傷しました。(上のには学習機能がないのか…私も親として問題ありですが。汗)

・・・・・・

下の写真は、朝もしくは夕方の収穫物。
夏はきゅうり攻めです。せっかく採ってきてもらったのに、うへぇ~という顔をしてしまって申し訳ない。
b0139432_4573423.jpg

[PR]
by yukino-mori | 2008-07-25 04:59 | 食べ物
<< しかののるくるま 羽についての一考察 その10-3 >>