人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アボカドの思い出

今日アボカド97円だったので買ってきました。
アボカド大好きです。わさびじょうゆで最高!

新婚旅行はハワイでした。
ありきたりですが、私も夫も海外未経験だったので、無難なところで。

オアフ島の寿司レストランで、話の種に寿司を食べました。
ですが、水が違うのか何が違うのか、何だか魚に独特のくさみがあり、やっぱりよせばよかったね、という話になりました。が、その中で、唯一気に入ったのは「カリフォルニアロール」。
アボカドを芯にした巻き寿司で、表面には海苔の代わりに白胡麻がまぶされています。
アボカドのコクと香りに胡麻の香ばしさが良く合って、やっぱりその土地独自のものが美味しいと実感しました。

余談ですが、その時イケメンの若いギャルソンが流暢な日本語で話しかけてきました。
「失礼ですが、ハーフかクオーターですか?」
誰の事だ。私?

彼の奥様は日本人で、娘(当然ハーフ)が生まれたということ。
私を見て何となく似ていると思ったということ。
彼の娘ならきっと可愛いに違いない。悪い気はしません。

大体私は顔がくどいせいか、生粋の日本人なのに極たまにそういう事を言われました(当時)。
学生時代、新入部員に「あたしのおばあちゃんってインド人なんだ~」と言ったら半年信じてたくらいに。

夫は「本気にするなよ、冗談だろ」みたいな事を言ってましたが、本気にさせてもらいましたよばっちり。
by yukino-mori | 2008-08-08 22:51 | 食べ物
<< ご案内 羽についての一考察 その10-6 >>