人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


夜歩く

昨夜は、子供の習い事があるのに、うっかりビールを口にしてしまい、しかたなく歩いて送っていきました(上のは自転車で勝手に行きましたが)。

夜(とは言ってもまだ浅い時間ですが)歩いていると、昔はよく夜歩きしたなあとアルコールの入った脳でぼんやりと思い出しました。

夜歩きと言っても、夜遊びではありません。
サークルしてた関係で帰りが遅くなり、単純に夜に歩く事が多かったというだけの話。

誰ともすれ違わない、深夜の住宅街。
暗闇に点々と街灯の明かりだけがある中、ほの白く浮かび上がる電話ボックス。
何だかその光景がホラーっぽく、また実際危険な感じがして。
だって女の子が一人でそんなとこに入ってたら、「ここにいるよ!」って丸見えじゃないですか。
犯罪を誘発しそうな光景だ…なんて見るたびに思っていました。


深夜12時まで営業している小さなスーパーでバイトしていたので、締めをしてから帰ると普通に1時くらいになっちゃって、真夜中一人で歩いて帰ることもよくありました。
若い時は危険に対する感度が低いのでしょうか、あまり怖いとも思わずにいたのですが。
(古きよき時代の話です…今はだめですよ、若い方々。)

その日もアパートに一人で帰る途中。田舎の国道沿い、人気のない暗い道。
一台の車が私を追い越し、前で停車。若い男(私くらい?)が一人降りてきました。
「これから遊びに行かない?」

客観的に見ればこれはかなり怖い状況なんですが、その時は特に怖くなかったので普通に
「もう遅いから帰ります。ごめんなさい」
と返した私。
何だかマヌケですなあ。
相手も、「そう、わかった。ごめんね」みたいな事を言ってあっさり去って行きました。

何だったんだろう。
繁華街ならともかく、どう考えてもナンパに適した雰囲気と時間じゃないのに。
前に回って私の顔を見て、タイプじゃなかったのでやっぱやめた、というところでしょうか。
知ってる人をからかうつもりで人違い、というのが最も有力な説かもしれません。

その暗闇の中での出来事が、私の人生最初で最後の「ナンパされた」経験となったのでした。
(虚)
by yukino-mori | 2008-08-30 05:47 | その他
<< 羽についての一考察 その11-2 はじめての >>