人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ひさしぶりの絵本

今日用事があって小学校に行ってきました。
空き時間になにげなく本棚を見たら、この間新聞の広告欄に載っていた絵本が。

「おまえ うまそうだな」
作絵/宮西達也

ティラノサウルスを主人公にしたシリーズの一冊です。
実は同シリーズの「ぼくにもそのあいをください」が家にあるのですが、最近出たばかりの絵本には大したものがないと高をくくっていて、読んだ事がありませんでした。
失礼な話ですね。

乱暴者のティラノが、迷子の赤ん坊恐竜に父親と間違われた所から話は始まります。
絶対的な信頼を寄せられる事によって、次第に愛情に目覚めていくティラノ。
しかし所詮種類の違いから、別れなくてはならない日が来ます。
泣けたのはラストシーン。
「あの丘まで競争だ。おまえが勝ったらずっと一緒にいてやる。絶対に振り返ってはいけない」
張り切って無邪気に走っていく子供。彼はじっとその姿を見送ります。

「別れ」というものはいつでもどんなシチュエーションでも泣けるものですね。
絵本では「百万回生きたねこ」以来でしたわ。

このシリーズ、今5冊出てるらしいですが、うち3冊読みました。
共通するのがラストの「別れ」。
そして「赤い実」が、象徴的にそれぞれに出てきます。
「親が子に食べ物を与える」というのはやはり愛情の典型なのか。

これが後世に残る絵本になるかどうかは、これからの評価次第ってとこですか。
私はもう一押しかなと思いましたが、人気あるらしいですね。
by yukino-mori | 2008-11-17 20:32 | 漫画・アニメ
<< 絵本ベル変換 めんず >>