人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


雪囲い

今日帰宅したら、義父が雪囲いをしていました。
夫がやるつもりでしたが、お休みの時はいつも雨。
業を煮やした義父が老体に鞭打ってやってくれたというわけ。

雪国でも、「雪囲い」なんかよっぽどの山の中以外、最近はほとんどやらないと思いますが、うちは舅夫婦が昭和一ケタなので、やらないと気が済まないらしいです。
実際吹雪の夜なんか、雪囲いのがたがたいう音を聞きつつ、なんか安心しますが。

あ、雪囲いというのは、雪に備えて家の周りを板で囲ってしまう事です。
これをしないと直接家が外気に触れるため寒く(昔の家は今のように断熱が良くなかったので)、雪下ろしした時に下ろした雪でガラスが割れたりする事があります。
嫁いで来た最初の頃は、本当に家のぐるりを囲っていましたが、近年雪が少ないのと高齢化のせいで、今は風が一番ひどく当たる所と裏口の周りだけになりました。
夫の代になったらしなくなるかも…(^^;

ほんとに近年雪が少ないです。去年なんかは根雪らしいものもなく終わってしまいました。
スキー場もどんどん規模を縮小しているようで。
うちから車で30分の所にファミリースキー場があるのですが、何だかそろそろ経営危なそうです。

私が子供の頃は、下ろした雪が家の周りにうず高く積もり、家の中が暗くなる程だったんですが。
少雪は生活には便利だけど、地球温暖化してるんだな~と実感します。
by yukino-mori | 2008-12-01 19:43 | その他
<< 羽についての一考察 その12-2 サウナで >>