マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


2009年 04月 03日 ( 1 )

筆圧

ちょっと前にSAIの筆圧感知がうまくいってない?太い線しか描けない?とか書きましたが、原因がわかりました。
私、自分で自分の事を「筆圧が低い」と思っていて、「ペンタブレットのプロパティ」で、ペン先の感触を一番柔らかい設定にしていたんですね…。
そこをいじって標準程度にしたら、あらまあなんと一発解消。SAIでの線の「入り」もシュッと細くなるようになりました。
最近、筆圧関係ないオエケイしか使ってなかったので分からなかったです(^^; SAI以前の問題じゃん…
とにかくちょっと安心。

そのオエケイも、SAIの事で覗いたところを参考にしてペンタブの設定をいじったところ、なぜかペンがひっかからなくなったというか、使いやすくなりました。(絵の見た目は変わってないと思いますが…。)

そのうち、ほっそい線が描けるペン先もゲットしてこようと思います。
さあ、あとはヘタレをなんとかするだけだ!…ふぅ…それが一番難しい…


昔はほんとに筆圧低かったんですけどねぇ。そんなにか弱くはなかったって事か…。
今のオシゴトについて2年、5枚つづりの伝票を手書きする機会も多々あるため、自然と鍛えられていったのかも。
オエケイ投稿するたびに翌日ちょっと右腕が痛くて、酷使しているのがわかるので、少しづつ慣らして軽く描く練習をした方がいいんでしょうね。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-03 05:39 | その他