マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


2009年 04月 17日 ( 1 )

アクアマリン

メイクにはまる前は、ジュエリーが好きでした。

とは言っても、たくさん持ってるということではありません。その上持ってるのは安物ばっかです。(当たり前ですが婚約指輪は一応別格。)
当時特に好きだったのはルビーとアクアマリン。アクアマリンは当時とても人気があったのですが、今でもそうなのかなあ。
不景気なのか今あまりジュエリーってはやってないのか、滅多に折り込み広告も見なくなりました。

ハートカットのアクアマリンの一粒ピアスに憧れて、就職した年にピアスホールを開けました。
自分で開けるのは怖いので、わざわざ形成外科で。
気をつけてはいたのですが、最初は腫れたり膿んだり大変でした。結構何年も安定しない状態だったのですが、10年くらい経ってやっと腫れなくなったような気がします。
今は何となく飽きてしまったし、ピアス禁止の職場なので滅多にしないのですが、幸い穴はふさがってないです。(そりゃこれだけ年月が経てばふさがらないって。)
出産育児でピアスをしないでいて、気がついたらふさがっていたっていう話を聞いたことがありますが、あんなに痛い思いをしたのにそれって勿体なさすぎる…。

アクアマリンのピアスについては後日談がありまして。
ピアスホール開けて一段落した後、喜んで買ったのはいいのですが、安物でちゃんと加工されてなかったのか、つけると次の日腫れてしまうんです。
ハートカットは穴に当たる部分が軽くとんがっているので。私がきつく締めすぎていたのかな?とにかく何となく調子が悪くなってしまう。なのであまりつけられませんでした。

今なら安定してるから大丈夫かな?
今度はデザインが年齢に合わないかも…(泣)


余談ですが、スキー場でピアスつけてた時はあやうく耳たぶが凍傷になるところでした。
後年、通販でピアスを買った時注意書きを見たら、サウナやスキーの時は付けない事と書いてある…金属は熱伝導がいいので当然ですね。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-17 22:12 | その他