マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori


2009年 06月 14日 ( 1 )

ケンカ

今朝久しぶりにやり合ってしまいました。義母と。
「やり合う」といっても、私たちのは陰険ですよ~。義母は聞こえよがしにダメ出し、私は口もきかずに引きこもり。
結局一番の被害者は夫と子供。悪いなとは思ってるんですが。(しかし夫よ!同居してるんだから、少しは空気読め!)

原因については特に書きませんが、あまり腹が立ったので何か腹いせしてやろうと決意。
やってやるぜ!そうだ、あれがいい。
思いついたそれは。

夕食として、出来合いの弁当を7個買う。

何でそれが、と思われるかもしれませんが、義母は昭和一ケタ、終戦経験者。贅沢は嫌い。
さらに手作り至上主義。弁当は好きな人ですが、夕食に、それも家族7人分全部買ってそれだけをテーブルに並べ、「ごはんです」と言ったら微妙な顔するに決まってる。
しかも家にごはんはいっぱいあるけど、ちゃんとフルセットの弁当にするんだ~。

とりあえず仕事の後帰宅。どこの弁当がいいかななどと思いながら、自分の昼食のために冷蔵庫を覗くと。

…今朝作って行ったサラダ、手ぇつけてないじゃん。
おにぎりも残ってる。
おまけに義母のもらってきた折り詰めもある。

……。

結局、スーパーの惣菜コーナーで、フライを買ってくるだけで終わりました。
ささやかな反抗も思いとどまる、自分のケチさに情けなくなります。
[PR]
by yukino-mori | 2009-06-14 22:16 | その他