マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:食べ物( 86 )

縦に長い

昨日、TV欄を見たところ、「ケンミンショー」で新潟県の麺ものが出るというので、楽しみにしていました。

夏ならではで、ケーキ屋さんの麺ということで、大阪屋の「流れ梅」(これは麺というか完璧にスイーツですが)か何かかな~と想像していたところ。

映ったのは、長岡では有名なパティスリー、美松。
みんなが注文していたのは、自家製マヨネーズをたっぷり乗せたサラダ風ラーメン。その名も「レーメン」(冷麺、ではない)。


「……」


なにそれ。
見た事も聞いた事もないが。


ゲストの上越地方出身の川合俊一も、「食べた事はないけど、長岡では大人気らしいですよ」と微妙な言い方をしていたので、隣接地に波及していない、長岡独自のものだと思われます。
それにしても、もう考案されてから半世紀近く経つらしいのに、こんなに局地的にしか知られてないなんて、ある意味スゴイ。
こんなにご当地グルメブームなんだから、もっと大々的に宣伝してもいいのに、ねぇ。

同じケンミンなのに、下越地方在住の私が一回も聞いた事がないそんなブームがあったなんて、つくづく新潟県は縦に長いんだな~と実感します。


ところでその「レーメン」、基本、鶏ガラベースのさっぱりした冷たいラーメンらしいので、家でも真似できそう。
でも、自家製マヨネーズを作るのは手間がかかりますね~。
それで普及しないのかな?
[PR]
by yukino-mori | 2012-06-22 10:24 | 食べ物

季節の新作

スーパーの新作コーナーに山積みになっている、新作お菓子。
今回は、コイケヤ「富良野ポテトチップス」から、「あっさり塩バター味」と「アスパラマヨ味」を選択。
早速「アスパラマヨ味」を昼ごはんに食べてみました(ダメじゃんそんな食生活)。

袋を開けると、「ん、何だこの匂い?」
そう、まごうかたなきアスパラの香りです。アスパラ嫌いな人は買わないと思うんで大丈夫なんでしょうが、かなり癖が強いです。
それとあまりこってりしてないマヨネーズの香り。マッチしていて美味しいんですが、もうちょっとマヨネーズが勝っていてもよかったんじゃないかな?
形状はギザギザ厚切りで食べ応えがある。昔は揚げたそのままのが好きだったんですが、最近こういうの好きです。
HP見て美味しそうだった「こんがり焼きベーコン味」も買ってみようかな。

余談ですが、この日の夕方北海道の知り合いから極太アスパラが送られてきました。
今まさにシーズンなんですね。


次に輸入物の「オランジーナ」。果汁12%、微炭酸のオレンジジュースです。
フランスの街角で昔からよく飲まれている飲み物だそうな。

スーパーでフェイスを広く取って大々的に販売してたし、フランスということで関心はありましたが、カロリーが表示されてないしちょっと胡散臭い(ごめんなさい)と思ってスルーしてました。
が、息子がどこかで飲んだらしく、「オレンジジュースなのに渋くない!自然な味」と絶賛、「買ってきておいて!」と珍しく頼まれたので、私も便乗して飲んでみました。

う~ん、期待が大きすぎたのかも…。
そりゃ、バ〇リースとかのあま~い人工的なオレンジ味に比べると、さっぱりしていて飲みやすくはあるんですけど。私は絶賛するほどではないかな。
グラスに移し、きりっと冷やして氷を浮かべたらもっと美味しいんでしょうね。
これを飲む時はせっかくなのでそのようにお洒落に演出することをお勧めします。

そのスーパーでは、最近はフェイスも減って下のほうに移動していたので、このまま売り切りで終わる可能性が高いです。息子には気の毒ですが。
なかなか定番化は難しいですね~。
[PR]
by yukino-mori | 2012-05-25 05:32 | 食べ物

ライチってなんであんなに美味しいんだろ~

また酒に逃げる私。
情けなくて涙も出ないわ。

それにしても、サントリーのカクテル「カロリ。」の「ライチ&アロエ」は美味しい。
昔からライチ味大好きなんです。この爽やかな甘み、トロピカルな香りがもう…(^^#
このお品はそこにアロエのぷよっとした果肉が入って、それがまた合います。
ノンアルコールでこういうの、出ないかなあ。


本物のライチは、むか~し受験で東京に行った時、、ホテルの朝食で食べたのが最初。
まだ半ば凍ってました(笑)。
皮ついてるみたいだけど、どうやって食べるん?どこまで食べるん?と戸惑いつつも、「こ、これがかの楊貴妃が、はるばる取り寄せたというフルーツ!」と感動したのを覚えています。



飲酒は二十歳を過ぎてから。
[PR]
by yukino-mori | 2012-04-22 05:47 | 食べ物

期間限定!

心躍る「期間限定」です。

うちのスーパーは、入ってすぐの所に新製品コーナーがあり、一週間ぐらいで商品が変わります。
今回は、「亀田の柿の種 期間限定梅しそ味」。

亀田の柿の種は、定番はもちろんわさび味がお気に入りなんですが、これも美味しい!
すっぱムーチョとか、甘い+酸っぱい味がすきな私に、これはヒット!
「期間」が終わる前にもう何回か買おうっと。

ちなみに、亀田製菓の本社のある亀田も、梅畑で有名なところなんですが、これに使用されているのは紀州南高梅です。
やはり全国展開にはネームバリューも必要。
[PR]
by yukino-mori | 2012-04-18 15:31 | 食べ物

チョコレイト

今日はバレンタイン!

昔お菓子作りに凝ってた時はいろいろ手作りしましたが、近年買って済ませているズボラな私(娘曰く「めんどくさがりババア」)。
そのかわり娘が手作りしています。友チョコとか称して材料とか包装資材とか買いこんでいろいろしてますが、小遣いの範囲でやりなさい(怒)。
来年はもう中学なので、こんなのは今年限りなんですけどね~。よかったよかった。

死ぬほどチョコ好きな私、目下のお気に入りは森永ダース、ロッテアーモンドチョコレート、ダーレットトリュフ。
どれも安く、個包装なしでゴミが少なく、滑らかで、甘さとミルク具合がちょうど私好み。
外国のお高いチョコももちろん美味しいんですが、日本のがコスパ的にもやっぱり一番だと思います。

ところで、夫に、「お返しいらないから今年はなしでいい?」(我ながらヒドイ…)と聞いたら、「板チョコが欲しい」とのこと。
板チョコがご馳走だった時代の人なのですね~。私もだけど。
早速78円也のガーナミルクチョコレート買ってあげたら喜んでました。なにより。
[PR]
by yukino-mori | 2012-02-14 16:46 | 食べ物

すっぱコラボ

買いました!

すっぱムーチョとベルばらのコラボ、
「さっぱりビネガー」と「さっぱり梅」。
パッケージの一角にバラを咥えたオスカル様のアップが~!

なんか、「ベルばら」とすっぱムーチョ、っていうギャップが面白いです。

もう一種類、「薔薇香るビネガー」というのがあるらしいですが、いかに菓子売り場面積地域一番を誇るわがスーパーでも、これは置いてませんでした。
定番じゃないから、と考えておけばいいですけど、う~ん…
私は食べてみたいですが、一般受けしそうかというとどうかなあ…。

中身は、当然ですが普通にすっぱムーチョでした(笑)。
すっぱムーチョ自体は、つわりの時に衝動的に食べたくなって、誰もいない時にご飯代わりに食べたくらい好きなので(真似してはいけません)、文句はまったくなし。

応募券一枚につき一口で応募すると、QUOカードかベルばらパックセットが当たるという事ですが、どっちにしようかな。
パックの方が当選人数が多いし、実用的なんだけど、全種類使ったことがあるし(だからパッケージも保存済)、QUOカードの台紙はベルばらイラスト(もちろん既出ですが)なんだよなあ…。

当たってほしいものには当たらず、ダメもとで応募したものが思いがけなく当たるという人間なので、もうこの時点で当選は無理と思いますが、一応ハガキ買ってきて応募してみようと思います。
[PR]
by yukino-mori | 2011-11-20 20:10 | 食べ物

朱鷺の…

娘が、佐渡に修学旅行に行ってきました。
おみやげ。
b0139432_21121283.jpg

………。

子供って、こういうノリ好きですよね。
上野に行くと、これのパンダバージョンがあるとかなんとか。
奈良公園の「鹿のフン」とかも…

一時期話題になった、幼虫そっくりチョコとどっちがためらいを感じるか。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-19 21:16 | 食べ物

甘くないのに

「甘くないコーラ」ペプシドライ。
CMで気になっていて、ちょうど店で見つけたので買ってみました。

くっと飲んだ感じ、「あれ、普通のコーラじゃん…甘い」
でも、飲み下すと。
「えっ!?甘くない!!!」
CMはホントでした!

香料は普通に入っているので、飲み口は甘く感じるんでしょうね。
嗅覚って、味覚とほんとにつながってるんだなと実感しました。
舌に残る感じがないので、さらっとさっぱり。ごくごく飲めそう。

でも、これが罠なんですねぇ。(何の)
甘くないから…と思いきや、しっかりカロリーが100mlあたり21kcalもありやがあるんです。
ここまでして、なぜカロリーゼロにしないかなあ。オリジナルが好きな人(カロリーゼロはまずくて飲まないと豪語しているうちの夫のような人)はどっちにしろこれも飲まないと思うんだけど。

ん~、面白いけど、私にはあまり買いたい理由がないので、ペプシネックスに戻ります。
[PR]
by yukino-mori | 2011-06-15 16:22 | 食べ物

チョコレート

バレンタインが近いので、買い物に行くとつい特設売り場のチョコレートが目に入ります。
ラッピングされたものにはさすがに手を出さないのですが、一緒に置いてある義理チョコ用(?)のピーナッツチョコやアーモンドチョコ、板チョコなどの安価なものについつい手が伸びてしまいます。
そして今日も幸せ。

板チョコといえば、最近TVのロードショウで「デスノート」を連続して観たのですが、松ケン演じる「L」が、いつも甘いものを口にしているのを見て、つい「いいな~…」と思った自分。

そこなのか……我ながらコワイ(苦笑)。

原作は読んだ事がないのですが、多分何かを象徴してるんでしょうね。それに天才なので、多分糖分は全て脳の活動に使われているんでしょう。

中でも、板チョコをまるごと齧っていたのを見て軽い衝撃とうらやましさを覚えました。
というのも、「チョコをいっぱい食べると鼻血が出るよ」と言い聞かされて育った世代の私。長じてそれは根拠がないということを知りましたが、今でもカロリーを考えると、一枚一気食いはちょっとできません。
それを気負いなくやっちゃうって、なんかすごい。それとも男ってそういうもんなのかなあ。

う~ん、家で一人の時やってみたいような気もする…食事代わりに(←いけません)。
でも私、チョコは「噛まないで口の中で溶かす」派なもんで、あんなふうにかっこよくは食べられないだろうな、きっと。
[PR]
by yukino-mori | 2011-01-30 19:43 | 食べ物

スパークリング

毎日寒いですね~。
PCの前に座るのが億劫になってしまい、更新が鈍りがちです。おそるべきコタツの魔力よ。
昨日は隣りの人が雪割りをしたらしいのですが、寒くてまたそのまま凍ってしまっていました。かえってガタガタになって危ないような。

ところで、昨日スーパーで変り種ジュースを見つけました。
サントリーの「不思議の国のスパークリングチョコレート」。
不思議の国のアリスのキャラクターがパッケージを飾る、なかなか可愛らしいソフトドリンクです。

いうなれば、チョコレート香料を加えたサイダーですな。
香りがほんとにもろチョコレートなので、透明な液体なのが感覚的に不思議。
以前、チョコレートビールの時はギブアップした経験があるのですが、これはサイダー自体が甘いので大丈夫でした。
できれば、チョコのほろ苦さを再現できればもっと良かった。なんか昔食べた透明なチョコレートキャンディを思い出します。でもこれが香料の限界かな~。

あとは、カロリーが普通にあるのがちょっと気になるところ。(100mlで45kcalだったかな?)
カロリーゼロかせめてオフにしてくれればほぼ完璧だったのに、残念。
[PR]
by yukino-mori | 2011-01-21 19:13 | 食べ物