マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:食べ物( 86 )

美肌チロル

ドラッグストアに行くと、つい買ってしまうレジ前に置かれた「美肌チロル」。
桃とレモンの二種類が入っていて、桃のほうはコラーゲンゼリー入り、レモンの方はVCパウダー入りです。(チョコは砂糖不使用)
私は個人的に桃のほうが好き。表面のチョコを口中で溶かしてゼリーを露出させ、いつまで噛まずに我慢できるか挑戦するというマニアックな楽しみ方をしてます。
結局5分と我慢できないんですけどね~。

どっちも白チョコベースなので、食べ終わると今度は黒チョコの芳ばしさが恋しくなります。
で、大抵次にはアーモンドチョコかなんか買っちゃう。ほんとチョコなしには私のおやつは考えられません。
運転中の眠気ざましとしても、辛いガムなんかよりもチョコの方が効くくらい。幸せで(^^)

夏は溶けて食べられないから、今のうちに食べとくのだ~。
[PR]
by yukino-mori | 2011-01-11 16:41 | 食べ物

お米を食べよう

米の価格が暴落しています。
今年は例年の一割安だそう。猛暑の影響で収量も少なかったのに、農家には二重の打撃です。

お米はデフレスパイラルに巻き込んじゃいけないと思うんですよね。
米の値段が下落する→廃業する農家が増える→食料の国内自給率が下がる
と、どうなるかっていうと。
最近の中国の件みたいに、いったん外国と何かがあると食料が入ってこなくなって、国益を犠牲にせざるを得なくなる、ということもありうるのです。
その時になって慌てて、さあ米を増産してくれって言われても、いったん耕作をやめた田んぼは再び使えるようになるのに、莫大な土地改良費と年月がかかります。
作れば作るほど赤字なのに、農家が米作りをやめてしまえないのはそういうこともひとつにはあるのです。

もちろん米だけを特別扱いすることにはちょっと疑問があるし、私も消費者の立場だったらモノは安い方がありがたい。しかもパンも麺も大好きだし(^^;)

でもそこをあえてお願いします。せっかく安いんだから、お米食べて下さい。
おいしいですよ♪
[PR]
by yukino-mori | 2010-10-05 18:59 | 食べ物

土用丑

今日は土用の丑の日。
今年は会社で買わされた国産うなぎ(普段は絶対買わない。高いから)3匹と、それだけじゃ足りないので中国産を2匹用意しました。

私は大好きなうなぎですが、周りには結構「嫌い」という人がいます。「蛇みたいな原型を思い出すととっても食べる気にならない」そうで。
え~、なんで思い出すん?
私は食べてる間もその前後も、原型なんて微塵も思い出さないけどなあ。

どうですこの食い意地。(何の自慢



[PR]
by yukino-mori | 2010-07-26 17:59 | 食べ物

釣り

b0139432_17473562.jpg


泥っと疲れて帰宅したところ、夫と子供たちが釣りに行ってきたらしく、こんな細かい魚が義母の手によってさばかれていました。
こんな幼魚、捕まえちゃいけないっていうルールなかったっけ?(笑)

夫も昨夜ひどく飲んで帰ってきて、朝は撃沈していたのに、パパはつらいよってとこでしょうか。昨夜キャンディがそそうをして破ってしまった障子も張られていたし、今はキャッチボールをさせられています。
これに懲りたら、休みの前の夜だからってがっつり飲んでくるのはやめなさいね。



[PR]
by yukino-mori | 2010-07-04 17:53 | 食べ物

義母の手仕事

b0139432_5414696.jpg

義母が笹だんごとちまきを作ってくれました。右が笹だんご、左がちまきです。
笹だんごは、中央に紐をもう一回巻いてくびれさせた形がポピュラーなんですが、この辺りではこうだそうで。
ちまきはもち米のかたまりで、笹を剥がしきなこの上に転がして食べます。
今年は低温で笹があまり育たず、小さめだったとか。
b0139432_5464886.jpg

義母の畑でとれたいちご。かごいっぱいのこれ、どうしたもんか(笑)。
b0139432_5484582.jpg

キレイに洗い、さらにナメ子がいないかどうかチェックしつつ全てヘタを取った状態。
適当に砂糖をぶっかけ、一晩冷蔵庫に入れておくと、煮ないジャムの出来上がり。ミルクをかけたり、ヨーグルトをかけたり、そのままでも美味しいです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-06-05 05:54 | 食べ物

食育

子供の中学校のオープンスクールで、実費払って給食を試食してきました。
う~ん、他人の作ったゴハンってやっぱりいいですね~(そこか)

終わった後、栄養士さんのお話がありました。
この年になると、「今まで聞いたことがある」話ばかりなのですが(知ってても実践しないってのが一番悪いんですが…^^;)、今回も朝食の重要性についてよく説明されました。
へぇ、と思ったのが、今はやりのパウチ入りのゼリーでは、子供にとっては朝食の役割を果たさないということ。
朝食には「脳を目覚めさせる」という役割があり、それには「ものを噛む」ことが重要なので、ほとんど噛まないそれでは効果が半減するそうで。
また、暖かい食事を取ることで、体温の上昇が早くできるということなので、冷たいものはあまりよくないそうな。
飲まず食わずで登校するよりはいいんだろうけど。

うちの子供らは親に似て食事が大好きなので、何があっても朝食は取ります。
いつまでこのままいけるかなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-23 06:04 | 食べ物

革命的

唐突ですが、モランボンのチャプチェは美味いですね!
最初は子供が「作って」と騒いだので仕方なく買ってきたのですが(CMを見て食べたくなったらしい)、私がはまってしまいました。

要するに、具沢山のスープ春雨なんですけどね。
甘いもの好きな私には、この甘辛ベースのスープがたまらない。もうちょっとスパイシーでもいいかなと思いますが、このくらいなら子供も食べられるし、自分で七味かければOK。
作るのが簡単なのもいいです。他には薄切り肉とピーマンだけ。ピーマンの代わりにニラやなんかでもいいそうなので、ピーマン嫌いな人はそっちで。

CMのバックに流れているのがショパンの「革命」なのもなにげにいいです。コレ好きなの。
いや、この「革命」がいわゆる「フランス革命」ではない事は知ってるんですケド。(大人になってから知った…。)



余談ですが、作って盛ってみたら、しいたけが入ってる。
夫はしいたけが死ぬほど嫌いなので、他の6人で山分けしました。夫のは、弁当用に買っといたイシイのチキンハンバーグに急遽差し替え。
ゴメンね。だけど、好き嫌いのあるアナタが悪いのよ。
[PR]
by yukino-mori | 2010-05-21 05:18 | 食べ物

コンビニおやつ

今日何となく入ったコンビニで、東ハト「オールレーズン」の一口サイズコンビニ仕様を発見。最近チョコものにも飽きてきたので、買っちゃいました。
東ハト「オールレーズン」というと、頭の中であのCMソングが流れる人は多分同世代でしょう。

甘さを抑えたしっとり系のクッキー、でもカロリーは意外とそんなに高くない方だと思います。「食べた感」があり、小腹の空いた時にぴったり。と思ったら、最近はやりの機能系クッキーに食感が似てるんですねえ。

でもこれ…相変わらず歯にくっつく(笑)。
サンドされている、ねっちょりしたレーズンペーストのせいでしょう。
あまり小さい子には適さないお菓子かもしれません(ごめんなさい)。
[PR]
by yukino-mori | 2010-04-08 21:32 | 食べ物

チョコレート風味

買い物の時ふと通りがかった酒売り場で興味を引かれ、買ってみました。
サッポロビール×ロイズのコラボ、発泡酒「ショコラ ブルワリー」。
限定醸造だそうで。それもむべなるかな。

「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳ばしい香りとほろ苦い味わい」だそうですが、開けてびっくり。
チョコそのものだ…。
もちろん甘くはないんですが、チョコの香りがあまりにも濃厚で、まるで酒の入ったチョコを食べてるような感覚。これはバレンタインにぴったりでしょう。というか、他のシーンでの需要があるのかどうか。
これ飲んだ時のつまみってやっぱりお菓子系かなあ…チーズやさきいかは合わなさそうだし。

半分で挫折して、夫にあげました。アルコール大好きな彼はなんでもOK。
綺麗なシャンパングラスみたいなところに注いで、二人で乾杯するのにはいいかもです。
[PR]
by yukino-mori | 2010-02-26 10:09 | 食べ物

夜のお菓子

今日用事で実家に行ったら、東京からの土産という事でなぜか浜名湖名産うなぎパイがありました。
これ子供の頃から大好きなんですよ~。パリッパリで甘くて、バターが濃厚で。
「夜のお菓子」というコピーも昔から変わってない。それにしてもどうして「夜」なのかいまだにわかりません。いや分かってるような分かってないような。
裏を見たら、説明書きに「バターをふんだんに使い云々、夜の香辛料、ペッパーを…」とな。
また「夜」か。「夜の香辛料」って一体…。(←後日訂正。「ペッパー」ではなく「ガーリック」でした。それならなんとなく分かるような…それにしてもすごいこだわりだ…)

ちょっぴり妖しいこのお菓子、ロングセラーなのはやっぱり美味しいからでしょう。あとインパクト。お菓子にうなぎを入れようという発想が凄い。
[PR]
by yukino-mori | 2010-02-22 20:29 | 食べ物