マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


カテゴリ:食べ物( 86 )

くだらない発見

以前書いたように、私はノンアルコールビールが嫌いです。
あの何ともいえないジュースっぽい後味は何なんだろうと思っていましたが、先日面白い発見をしました。

飲み会で、車で来た為酒が飲めず、しかたなくジンジャーエール(これもなんか懐かしいな)を飲んでいた時の事。
コップにまだ2cmほど残っていたのに、うっかりウーロン茶を注いでしまったのです。

飲んでみて。

あ、これだ。

ノンアルコールビールの作り方、発見。


勇気のある方はぜひお試しを。
ただし自己責任でお願い致します。
[PR]
by yukino-mori | 2010-02-20 15:43 | 食べ物

チョコレート

今日、バレンタイン用のチョコをスーパーでまとめ買いしました。
お店にこだわったり手作りにこだわったりした時代もありましたが、今はそのエネルギーはもっと別の所に使いたい感じです。お返しも期待してないし。

実家に用事で行くので父と甥っ子二人の分、自分の家族みんなで食べる分、あ、これ面白いから自分に買っちゃおう、だったらやっぱり夫にもないと…
ということで、個々はお手ごろでもまとまると結構な出費。ああ…。

結局私が一番好きなチョコは明治アーモンドチョコレート、ロッテのバッカス、ラミー、でん六のピーナッツチョコだったりします。庶民派というわけではないのですが、幸いというかなんというか、デパ地下で売ってるような高級チョコの味は知らないので。
ウチの台所のお菓子材料置き場をあさっていて、去年のバレンタインの残りのクーベルチュールのカケラ(半ば白くなってる)が出てきた時も何のためらいもなくお口に投げ込む、こだわりのない私です。(食い意地が張ってるだけとも言う)
[PR]
by yukino-mori | 2010-02-12 15:54 | 食べ物

イクラ

今日、年賀状を出しに郵便局へ行ったんですが、申し訳なさそうに「15日からなんです、すいません」と言われてしまいました。
今までこんな早い時期に作った事がなかったので、いつから出せるかなんてマヌケにも全然気にした事なかったのですよ。
私が悪いのに、「せっかくいらっしゃったから」とティッシュをもらってしまいました。


ところで今日の夕ご飯はイクラ丼でした。
親戚から川のサケを一匹もらったので、義母が身をさばき、私がはらこを漬けました。すごい美味しかった。

昨日の「ケンミンショー」で、岩手ではイクラを自家製で作るという話題が出て、みなさん「ええ~!?」と結構な驚き方をしていましたが、こっちでも秋になると「生筋子」と言って、イクラが胎盤(っていうのかな?)に入ったまま、普通にスーパーで売られてます。
それを塩水で洗いながらしごいてバラバラにし、酒・みりん・しょう油等で味付けをします。一昼夜置いたらできあがり。
そうでもしなければ、ごはんにたっぷりかけられませんて。

あと、イクラを熱いそばに乗せるのにもびっくりしていましたが、そんなに驚くようなことだったの?
こっちでは「のっぺ」という煮物に入れて、わざと加熱して食べたりしますよ。
白オレンジ色になってかわいい。歯ごたえはギュッとゴムみたいで、また違う感じです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-12-11 20:28 | 食べ物

チーズ

むしゃくしゃした時に酒に逃げるのは非常に悪い事だと言わねばなりませんが…
時は師走、世間様では忘年会花盛り。年賀状印刷も終わったし。
飲みたいこともあるんです。いろいろと。

…ちくしょーあの〇ソババア!

ちなみに義母のことではありません。渡世はいろいろと大変です。仕事あるだけいいやと思って我慢しますけど。

昨夜はしかも夫が忘年会だったので、夫が知り合いから買ったお高いチーズをつまみに、一人で酒盛りしてしまいました。
ビール、ワインにチーズと魚肉ソーセージ。何となくヘルシーなこの組み合わせが好き。

チーズは、子供の頃嫌いでしたが、年が行ってから好きになりました。
普通のプロセスチーズはもちろん、クリームチーズ、ゴーダ、モッツァレラ(入力しにくい!)、カマンベール…。
ブルーチーズはちょっと苦手です。後味の酸っぱさが何だか奇妙な感覚なので。

紙カップ入りのクリームチーズにゆずジャムをかけて、スプーンでちびちび食べるのが好きです。
昔チーズといえばプロセスしか売ってなかった子供時代、マンガで「レアチーズケーキ」なるものを知り、それからクリームチーズに憧れていました。実際見たときは感動したなあ。

昨夜はモッツァレラを削いで食べましたが、これがもっちりしてて美味。
プロセスチーズのような乳臭さがないので、チーズ苦手な人も食べられるかもです。
夫は軽く加熱して、とろっとさせてから食べますが…ごめん。豪快に食べた。


今日もがんばって仕事行ってきます。
[PR]
by yukino-mori | 2009-12-11 05:52 | 食べ物

ビールのこと

突然ですが、お酒の中で一番好きなのはビールです。
米どころにいるくせに、日本酒はちょっと苦手です。
昔はスーパードライがお気に入りでしたが、発泡酒、第三のビールが出てからはそっちに流れてしまいました(安いので)。
でもお歳暮でエビスビールをいただくとやっぱり美味しいな~と思います。あと、アサヒプレミアムも好き。
アルコールフリーのビール(?)も最近売れているようですが、あの独特なフルーツっぽい後味みたいなものがどうも好きじゃない。飲むならやっぱり少しは酔いたいし。
最近いいなあと思ったのは「金麦」。第三のビールなのですが、コクがあって美味しいです。

やっぱり一番美味しいのは、お店でジョッキで飲む生ビールなんですが、忘年会の予定もないので当分おあずけだなあ…(寂)。


あ、未成年は飲まないで下さいね。
大人になってから飲んだ方が絶対美味しいですよ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-12-09 20:44 | 食べ物

ガトーショコラ

です。
b0139432_2228514.jpg


長男の誕生日が明日だという事が今朝判明しまして。(やばかった…。)
今日私休みなので、急遽ケーキを作る事にしました。
長男は生クリームものがちょっと苦手な上、季節柄イチゴも手に入らないので、ガトーショコラを。

なんていうか…レシピの写真では、もっとふっくりふくれて、中央部分がベコッとへこんでいい感じに割れてるんですけど。
メレンゲの混ぜ方が悪かったのかな~…。

それでも、レースペーパーを敷いて粉砂糖を振れば、まあまあ見れるようになるからありがたい。

お菓子は高校生の頃からよく作っていたのですが、ネットにはまってからはあまり作ってないです。
年のせいもあるのか、めんどくさくなってしまい…。
ケーキなんか作るのは数年ぶりかも。なんて主婦だ(^^;)

一晩寝かせて、明日みんなで食べます♪
[PR]
by yukino-mori | 2009-09-03 22:38 | 食べ物

コーヒー白玉

今日実家に行く時お土産を買おうとケーキ屋さんに入ったら、「コーヒー白玉」なるものを発見しました。
ケーキ屋さんで売っている「あんみつ」ってありますよね。カップに寒天とシロップが入っていて、別添えで餡、みつ、羽二重餅が付いているやつ。それの、寒天とシロップの代わりにクラッシュしたコーヒーゼリーが入ってると思ってください。
そこにやはり別添えでホイップクリーム、白玉、そして餡が付いているのです。

コーヒーにあんこか…?

聞いたことがない組み合わせでしたが、食べてみるとこれが結構合うんです。
コーヒーのほろ苦さと餡の甘さがマッチ。また、ホイップクリームも絶妙なつなぎ役となっています。
また一つ面白いものに出会ってしまいました。

でも私はヨーグルトにきな粉を混ぜたものを喜んで食べるような人間ですので、あまりあてにならないかもしれません。
[PR]
by yukino-mori | 2009-08-21 00:01 | 食べ物

吸イーツ

お盆は小売店にとってはかきいれ時なので、オードブル製作応援の為2日間早朝出勤をしました。
へんな時間に働くのは結構好きなのでいいですが、お正月は勘弁してもらいたい。寒さで道路が凍るので。
案の定、遅刻する夢を見ながらも、そのお陰か何とか遅れずに行けました。

帰り、小腹が空いたので何かちょっとご褒美っぽいのがないかと買い物。
目に付いたのがぎっしり置かれた「ドロリッチ」。
インパクトのある名前に興味を持ちながらも縁のないものと思っていましたが、なんかこってりっぽいイメージが今の気分にはまったので試してみることに。
ベリー、コーヒー、マンゴーがあったのですがとりあえずベリー。

おいしかったです。そんなにこってりしていなくて、後味もさっぱりした感じ。振らなくてもOKの絶妙な「塊り」感が良い。
後日コーヒーも飲んだのですが、コーヒーはブラック派の私はやっぱりベリーの方が好みです。

内緒のご褒美には微妙に高いので、これからはあまり買わないと思いますが、いい経験でした。
あ、でもこれ、タピオカミルクより安いんだよね…。
[PR]
by yukino-mori | 2009-08-18 22:32 | 食べ物

命拾い

b0139432_21205160.jpg

今日帰宅したら、ドジョウがバケツに入っておりました。
ドジョウ好きの義父が買ってきたものの、子供が「飼いたい」と言ったので、これだけ残したそう。

命拾いしたわけですが、よかったのか悪かったのか。
じわじわと死んでいくより、いっそ酒を飲まされて一思いに…の方が幸せだったりして。

彼らの仲間は全員、美味しく煮られておりました。
[PR]
by yukino-mori | 2009-07-31 21:25 | 食べ物

イタリアン

さっき「黄金伝説」をつけたら、ちょうど新潟の「イタリアン」が紹介されていました。
かなり前にも書いたのですが、一言で言うと「もやし入り焼きうどん生姜乗せミートソースがけ」です。
一地方のファストフードとしては、芸能界での認知度は結構高い方じゃないかと思っております。

それはいいんですが、気になった事が一つ。
番組では、「イタリアン」を「宇都宮の餃子」や「名古屋の味噌カツ」のごとく、一般的な名物料理であるかのように紹介していましたが、「イタリアン」とは「みかづき」というチェーン店独自の“商品名”です。
スポンサーじゃないからか、あるいは何か問題でもあるのか、特に(私が見落としていなければ)会社名は出てきませんでしたが。
普通のラーメン屋さんや喫茶店に、「イタリアン」というメニューはありませんのでご注意を。
[PR]
by yukino-mori | 2009-07-23 20:38 | 食べ物