マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カテゴリ:食べ物( 86 )

夏のお食事

久しぶりに食べ物の写真。
b0139432_22152349.jpg

実家からとうきびを20本もらったので、半分は東京に送り、半分を茹でました。夏はやっぱりこれ。
あとドジョウの卵とじと、タマネギとトマトのサラダが今日の夕食。

土用はごたごたしてて、うなぎ買うのすっかり忘れてましたよ。
それで今日どぜう。調理はもっぱら義母の役。私も覚えないとなのですが、なんかちょっと…。

今日は子供らが実家に遊びに行ってる為、味噌汁の具はナス。
息子はナス嫌いなのです。田舎の夏はナスときゅうりとトマトしかないのに、おまえ何食べて過ごす気なんだ。
うちはレストランじゃないからね。全く面倒な…。
[PR]
by yukino-mori | 2009-07-20 22:24 | 食べ物

カロリーゼロ

コーラが好きです。
この頃節約のサラリーマン・OLは、家からマイボトルでお茶を持ってくるということですが、私は麦茶があまり好きではないし、やっぱり炭酸が飲みたいので、買うしかないです。とはいえ、スーパーだと500ミリのペットが87円で買えるので(しかもそれを3日くらいかけて飲む)、それほど贅沢ではないかなと。

普通のコーラではカロリーが怖いので、もっぱらカロリーゼロのものにしています。
夫もコーラ好きですが、夫はオリジナル派。カロリーゼロは不味い、ということで。飲み比べてみると、なるほど同じシリーズのものでも味が違う。オリジナルの方が甘いです。
でも私は絶対味覚(?)がないので、無問題。

昔、カロリーゼロが出始めの頃、当時の彼氏が「こんなの嘘にきまってるじゃん。こんな怪しい物飲む子とは付き合えない」と冗談で言っていました。(それこそ何の根拠もないのですが。)
当時「ライト」はもう出ていましたが、やつもコーラはオリジナル派。
思えば、グルメな男とばっかり付き合ってるなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-07-11 21:16 | 食べ物

コーヒー好き

コーヒーが好きです。口寂しくなると飲むので、平日でも一日3~4杯は飲みます。
私はカフェインが効かない人なので、いくら飲んでも眠れなくなる事はなし(かえって眠れなくなってほしいくらい>_<)。それでも利尿作用は凄いので、飲みすぎると大変ですが。

昔は豆を買ってきて、ドリップ式のコーヒーメーカーで淹れたものを飲んでいましたが、現在はもっぱらインスタント。濃さも調節できるし、手軽に飲めて良いです。開けたては、「本物」に劣らずいい香りだし。
定番ですが、ネスカフェエクセラが好きです。けっこう味も香りも、苦いのが好きなので。
ちょっと濃い目に淹れて、そのままブラックで飲むのが好きですが、お店で飲む「本物」にはミルクを入れることもあります。砂糖はいずれも入れません。

滅多に行かないのですが、ミスドのコーヒーはおいしい。おかわりを注ぎにきてくれるのもうれしいです。
スタバのも、おっきなマグカップにタップリ入っていて、「ごゆっくり」って感じなのがいい。

こっくりと濃い目のがいいですね~。
夏でもアイスよりもホットで。一口飲んで、ふうっと息をつける感じが好き。
[PR]
by yukino-mori | 2009-07-03 20:06 | 食べ物

紅茶の美味しい…(古いか)

今日久しぶりにリアルのママ友に会ってランチしました。
街の「喫茶店」にはほんと久しぶりに入ったので、とっても良かったです。家族でお出かけだと、どうしてもセルフのフードコートかファミレスなので、このこじんまりとした静けさがとっても嬉しい。
おばさんが一人で切り盛りする小さなお店、こういうところってパスタやピラフが美味しいのよね~。もちろん「カフェ」は外せないし。
コーヒーカップに添えられていたのは、ちっちゃなカップに入ったミルク。最近ポーションタイプの使い捨てばっかりだったので、なんだか新鮮。お砂糖もスティックじゃなくて、テーブルの端においてある角砂糖。
ああ~、「喫茶店」だなあ。

お会計の所に下がっていた玉暖簾、ドアが開くとチリンチリンと音がするベル。
ちょっと昔に戻ったようなノスタルジックさを楽しみました。
いつまでも営業していてほしいなあ。
[PR]
by yukino-mori | 2009-07-02 15:55 | 食べ物

タピオカ

突然ですが、ココナツミルクが好きです。
ココナッツフレークのトッピングとかはあまり好きじゃないんだけど。
最近の流行りのスイーツはあまり知らない私の、密かなブーム。

「リトルアジア」の「タピオカ入りココナッツミルク」が、素朴でシンプル、お値段もお手ごろでお気に入り。
固めてないさらさらのミルクの中に、タピオカがぎっしり沈んでいます。
スプーンいらずで食べられてさらに便利。

くせがあるんで、嫌いな人もいると思いますが、私はその「くせ」が好きなんです。
青臭いようなクリーミーなコクがたまりません。固いような柔らかいようななんとも形容しがたいタピオカの食感も好き。

畜産畑の夫は、「タピオカなんて人間の食べ物じゃないと思ってた」などと言っておりますが。
なんでも、家畜の餌としてよく使ったとか。
それを球状に加工すると、こんなにおしゃれなデザートになるんですねぇ。なんだか感慨深いです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-06-10 20:24 | 食べ物

2割引

今日食料の買出しをしていたら、かまぼこ売り場にて
「仙台名物 厚焼き笹かまぼこ」発見。
まあここまでは普通なのですが。

パッケージには戦国BASARAの伊達さんがメンチを切っておられます。
今ブームですものね。それにしてもこんなところに便乗商品が…。
こっちではアニメ放映していないはずなんですけど。

悲しい事に、上になった一個には「2割引」シールが…。
賞味期限が迫ってしまったものと思われ。

救出してあげようかなとも思いましたが、やめておきました。
自分が勤めてる店じゃなければ買ったかもですが…。

ゴルゴ13のタオルといい、「男」豆腐といい、時々こういうウケ狙いの商品があるからお買い物は楽しいです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-06-05 22:04 | 食べ物

回る

この前初めて、全皿105円の某回転すし屋に行ってきました。

…なんかすごい。
全部の席の前にパソコンのモニタみたいなのがあって、その画面に触れて注文できるしくみ。
普通にマウスで画面クリックするような感覚でどんどん進めます。
でもって注文すると、品物が新幹線に乗ってやってきて、席の前でピタッと止まるんです。これは子供喜ぶなあ。
いやあ、初めて見たんでびっくりしましたが、今ってこれが普通の回転すし屋なんでしょうか。
私は「回転寿司は回ってるのを取るのが醍醐味」だと思っているので、気長に回転レーンを物色していましたが、一緒に行った甥っ子たちはどんどん注文していました。こういう風潮なんですかね。確かに便利ですが。
結局帰るまで、人が寿司を握っている姿を一回も見ませんでした。
もっとも、多分シャリは機械握りなので、あまり見られたくないのかもしれません。

私は、ある程度美味しければ機械だろうが何だろうが別に気にしない人なので、普通に満足でした。(よくテレビで「グラム2万円の肉」とか食べてますが、見るたびに「私は980円の肉でいいから差額を現金で欲しい」とか思う。)
好きなネタはサバ、アナゴ、えんがわ、サケ、玉子、お稲荷、イカサラダなど。安いのばっかです。
マグロはそんなに好きじゃないです。最後にケーキかなんかあったら満足で、お茶をすすって終わりです。

子供の頃は詰め込めるだけお腹に詰め込んだものですが、大人になって、「食べた分だけ払うんだ」という事が身に沁みてきてからは、少し遠慮して腹八分でやめています。
悲しきかな小市民(死語)。
[PR]
by yukino-mori | 2009-04-01 20:49 | 食べ物

コンビニお菓子

連続投稿です。
独り言って、湧く時はいくつも一気に湧いてしまうのです…。

日曜日ですね。皆さんどのようにお過ごしでしょうか。
昨日高速近くのコンビニに立ち寄った所、かなり混雑していました。
私は仕事ですが、それでも何となく解放的な気分になりますね。

高速料金が1,000円になっても、ETCつけてないウチには関係ないです。それどころか夫の今の車はすぐバッテリーが上がるので、怖くて遠出すらできない…早く直してくれぇ。

あ、でも遠方からのお客様はもうもうWELCOME!です。
田舎はいいよ!おみやげにコメとお酒を買い、温泉入ってソフトクリーム食べていって下さい!

余談ですが、コンビニで、「TOPPO 期間限定ピーチミルク味」を買いました。
TOPPOはプレーンな黒チョコが一番だと思っていますが、これもなかなか良かったです。
[PR]
by yukino-mori | 2009-03-29 05:57 | 食べ物

お土産カレー

昨日は珍しく休みだったので、家族でちょっぴりお出かけ。
帰りに、地元の物産館に寄りました。

「地元の」物産館に寄ってどうすんだよ、という気もしますが。こういう所とか温泉宿のみやげ物コーナーとかって、面白いものがあって好きなんです。

入ってすぐの所には、大河ドラマで有名な直江兼続のグッズ。
Tシャツや根付、どこでもドラえもんバージョンのハンカチやストラップ…。
話の種に一個買おうかとも思いましたが、こないだご当地ラムちゃん買っちゃったので、実用性のない買い物は今回は我慢。

食べ物コーナーにはおなじみ、チョコ柿の種。
柿の種をチョコでコーティングしたもので、チョコの甘さと柿の種のしょっぱさが絶妙な逸品です。
これもメジャーになったもので、浪花屋、亀田などいろんな所から出ていました。
ホワイト、カフェオレ、イチゴと変り種もありますが、私はやっぱり、普通の黒いのが好きですね~。

そして今回目を引いたのが、「イノシシカレー」と「馬鹿ヤローカレー」。
産地を見ると福島県で、なぜこれがここに?って感じなんですが、まあみやげ物にはよくあることなんで別に良し。
イノシシカレーには本物のシシ肉が、馬鹿ヤローカレーには馬肉と鹿肉が入っているという事です。福島は馬肉の産地なのでまあ納得かな。
値段はまあまあなんですが(外食すると思えば)、残念ながら今回は買いませんでした。
美味しいのかなあ。ネーミングと強烈なパッケージの他に、味もちょっと興味あります。
[PR]
by yukino-mori | 2009-03-23 21:51 | 食べ物

甘い(もの)生活

表題の漫画についてはタイトルしか知らないのですが…。

うちは全員甘いもの好きなのでお菓子を切らした事はなく、朝茶の時には(朝なのに)お茶菓子がでてくるという有様です。
年寄りがいるので、よそ様から頂き物をする事が多くそれで食いつないでいるのですが、やっぱりない時は全くなく、わざわざ買ってきたりしています。
が、続く時は続くもので、いまうちにはお菓子が溢れています。

私が「お菓子がないなあ」と思って駄菓子をまとめ買いした後、夫がホワイトデーにクッキーを買ってきて、すぐにその後結婚式の二段重ねの式菓子をもらい、さらに偶然にも同時期に実家から「お葬式についたお菓子食べきれないから」とケーキをもらい、義父が子供たちにお祭りの綿菓子を買ってきてやり…。
毎日甘いもの三昧です。

ご飯の代わりに三食お菓子でも三日過ごせる、というくらい甘いものが大好きな私ですが、さすがに少し飽きてきました。
そう思っていたら、実家からまた「こわれせんべい(せんべい工場で出るはね物)いっぱい買ったから少しやる」との有難い言葉…。(しょっぱい系のせんべいでしたが。)

私の体には砂糖が流れているかもしれません。甘いものの取りすぎはカルシウムを破壊するそうなので気をつけないと。
食事も不規則だし、5月には健康診断ですが、結果がどうなるか(^^;)
動け、私!そしてカロリーを消費するのだ!
[PR]
by yukino-mori | 2009-03-18 05:37 | 食べ物