マンガとコスメと甘い物が好き
by yukino-mori
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


カテゴリ:食べ物( 86 )

なぜか脱力する感じ

今日、ナイスな飲み物を飲みました。
その名も、

ヨーグルッペ。

「・・・・・・」
なぜにこの名前?
なぜこんなにファンキー?

横文字表記だと「Yoguruppe」。
それならわからなくもないですが、カタカナ表記にすると…ちょっと…。

お品自体は、乳製品乳酸菌飲料(殺菌)。
ヨーグルト風味のジュースですね。
なつかしのスポロンに似た味でした。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-13 14:49 | 食べ物

始めました。

最近天気はいまいちだけど、季節的には初夏ですね。
「冷やし中華始めました」の文字を見るようになりました。

冷やし中華は大好物です。
昔、給食に出た冷やし中華が非常に不味かったせいで嫌いでしたが、ある時ちゃんとした物を食べる機会があり、その美味しさに開眼しました。

ごまだれもいいですが、やっぱりスタンダードなしょうゆ味。
酸っぱいほどよろし。
具は、きゅうり、トマト、きくらげ、鳥の胸肉、錦糸卵。
氷なんか上がってたり。
ここに紅しょうがとからしをたっぷりで、きわどさを楽しみます。

そしてやっぱり外食に限ります。
ラーメン屋さんのはもちろん、喫茶店のもこれがまたいける。(珍しいですか?)
うちは家族が多い&私がめんどくさがりで、たくさん一度に茹でるため、どうしても麺のツルツルシコシコ感が出なくてだめなんです。

ああ~食べたい。

・・・・・・

さっき、お江戸にいる義姉から、「これから行くから泊めて」とうちに電話があったらしい。
これからって…。
そんないきなり。

買い物に行ってきま~す…。
[PR]
by yukino-mori | 2008-05-10 14:59 | 食べ物

黒糖みるく

基本、クッキーやケーキ、チョコなどのメタボ系スイーツが特に好きな私ですが、時々さっぱりしたお菓子も食べたくなります。
三幸製菓の「雪の宿」は、おせんべいの中でも甘い方ですが、本体のサラダせんべいのしょっぱさと、表面に散った砂糖蜜の甘さが絶妙です。

買い物していたら、その「雪の宿」の隣になにやら茶色っぽいそっくりさんが。
その名も「黒糖みるく」。
新発売の姉妹品らしいですが、それならもっとそれらしい名前を付ければいいのに(そのまんまだ…)。

本体は、黒糖を入れたらしいサラダせんべいの茶色いやつで、表面には「雪の宿」と同じ砂糖蜜にプラスして、黒糖蜜が散らされています。

個包装を開けたとたん、黒蜜というか、カラメルの香りがふわ~っと。
カラメル好きなので、うまい!とうなってしまいました。

ただ、「雪の宿」のときはよかった、唇に残るしょっぱさが、これだとちょっと邪魔になる…。
難しいもんですね。
でも気に入りました。

「雪の宿」はロングセラーですが、これはどうかなぁ。
[PR]
by yukino-mori | 2008-04-26 15:41 | 食べ物

雨後の…

竹の子。

b0139432_1994678.jpg

畑を竹林に侵食されないように、この時期カゾクは竹の子掘りに懸命です。
親戚、ご近所に配りますが、うちでもしばらく竹の子づくしが始まります。

土佐煮、天ぷら、刺身、ごはん、味噌汁…
それでも消費が間に合わなくなると、塩漬けに。
お正月に食卓にのぼります。
味噌汁用に刻んで冷凍にしても便利。

b0139432_19261544.jpg



下処理ですが、普通は米ぬかを入れてゆでるようですね。
うちでは面倒なので、米のとぎ汁でゆでます。
15分くらい煮立てて、あとはそのまま冷めるまで放置。
その後、水を張った入れ物の中で保存します。

すごいアクです。→
ちょっと目を離すと吹きこぼれて悲惨な事に。

同じやり方でも、うまくいく時といがらっぽさが残る時があります。
それはもう、その子の個性という事であきらめます。

もう一品、これも春の味覚、「うどとワカメの酢の物」。
b0139432_19231958.jpg

甘いものが好きなので、うちの酢の物は甘さが勝っています。
山菜はえぐみがいいところですね。
生命の味ですか。
[PR]
by yukino-mori | 2008-04-25 19:27 | 食べ物

そいじょい!

私はへんな時間にお昼を食べるので、めんどくさくなるとお菓子みたいなので済ませちゃったりします。
最近のお気に入りは「ソイジョイ」。
大豆の粉からできてる、硬いケーキのスティックです。
大豆とは言うものの、全然そんな感じしなくて、普通のブラウニーみたいな感じ。甘さは控えめです。こういう食べ応えのあるお菓子って好きだー。
いろんな味があるけど、全種類制覇してみて、最新作のストロベリー味が一番美味しかったです。
ココアベースのよりも、プルーンとかレーズンとか、酸っぱい系のフルーツのがさっぱりして好き。

ソイジョイといえば、CMの田中麗奈ちゃん。私、ああいう猫っぽい顔のコ好きなんです。
みのもんたより断然商品イメージいいよ~。
ちょっとしたストーリー仕立ての内容も笑えます。

昨日のドラマ「猟奇的な彼女」一話目。
本家のは見てないので、かえって先入観なしで見れるかと楽しみにしてました。
話の展開は現実感ないですが、私こういうマンガっぽいドラマって好きです。
麗奈ちゃんは文句なしに可愛いんですが、草薙君の芝居がちょっと…くさい…。
こういうのが持ち味なのかもですがねぇ。

私、表向きは猫かぶってますが、本性は主人公のコ(名前忘れた)に近いかも。
どうにも他人とは思えない気持ちで見ている自分にふと気付いた夜でした。
[PR]
by yukino-mori | 2008-04-21 22:31 | 食べ物

薬草的餡子餅

昨日は「観音様の日」だということで、夕飯はよもぎ入りの餡子餅でした。

More
[PR]
by yukino-mori | 2008-04-18 19:43 | 食べ物